あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

”M”の不思議

f:id:RetCapt1501:20190331050036p:plain

 今回の記事は、語呂遊びのようなものですのでおそらく何の価値もありません。それでもいいやという方だけお読みください。(╹◡╹)

 Mで始まる言葉というのはたくさんありますが、日本語にしろ英語にしろ、何となく力強かったり、ポジティブな意味を持つものが多いような気がします(もちろん、この記事の枕としての強引なこじつけです(^ ^))。

 日本語では、「魔法」「魅力」「無限」「真心」「丈夫(ますらお)」「真面目」「御稜威(みいつ)」「無垢」「猛烈」等々…

 英語だと、「Magic(魔法)」「Mighty(力強い)」「Muscle(筋肉)」「Miracle(奇跡)」「Marvelous(素晴らしい)」「Magnificent(壮大な)」「Mercy(慈悲)」、それに「Melody」「Music」もありますね。

 

 さて、何故突然「M」の話題なのか、すでにピンと来ている方もおられると思いますが、きっかけは私が時々書いている英文記事です。

 昨年の音楽祭りの英文記事を書いた際、フィナーレで陸海空5人の歌姫が初めて一堂に会してのパフォーマンスを披露したことを紹介しました。その時掲載した写真の下に、皆さんの名前を英語表記で記載したのですが、「なんか、随分Mが多いな」と思いよく見ると、歌姫全員のイニシャルに「M」が入ってるんです。

retcapt1501.hatenablog.com

 三宅由佳莉(Yukari Miyake)さんはもちろん、横須賀の中川麻梨子(Mariko Nakagawa)さん、空自の森田早貴(Saki Morita)さん、陸自中方の鶫真衣(Mai Tsugumi)さん、そして陸自中音の松永美智子(Michiko Matsunaga)さんに至っては、M Mです。

 さらに、姓がMの方が二人(三宅さん、森田さん)、名がMの方が二人(中川さん、鶫さん)、姓名ともMの方が一人(松永さん)と、人数・軍種のバランスも図ったかのようによくできています。

f:id:RetCapt1501:20180409042536j:plain

 空自の歌姫の地方枠が一つ空いていますが、ひょっとして採用される方のイニシャルが「MM」だったりすると、もう完璧です。

 そんなものが採用基準になるわけありませんが、ちょっとした遊び心で期待しています。もし、そんなことが現実になったら、まさに「Miracle」で「Marvelous」、歌姫の皆さんが持つ「魔法」のような「魅力」と「真面目」で「無垢」な「真心」が「Mighty」な「Melody」を通して「無限」の可能性を「Music」に吹き込むことになるでしょう。

 と言うわけで、何の価値もないけれど、ちょっとだけ楽しくなれるかも知れない話題を、今回は書いてみました。悪しからず。