あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皇国日本に栄えあれ

今上陛下の退位礼正殿の儀が厳粛に執り行われ、天皇として、我々国民への最後のお言葉を賜りました。最後まで、誠実なお人柄と国民に寄り添う心、平和への思いが伝わるお言葉でした。 平成最後の日に、国民の間で多く聞かれた陛下への思いは「ありがとうござ…

三宅由佳莉さんのつぶやき英語から見えたもの

犬も歩けば棒に当たる。ネット空間を彷徨っていると、時々意外なものに出逢います。ネットサーフィンでの私の関心事は色々ありますが、海上自衛隊や東京音楽隊、三宅由佳莉さんのことが常に念頭にあるのは言うまでもありません。 今回出逢ったのは、英語の通…

みらいからヤマトまで

平成の世もあと3日を残すのみとなりましたね。皇位継承に伴う特別の祝日も含め、10連休という破格のゴールデンウィークがいよいよ始まりました。もちろん、この期間もお仕事に就かれる方も少なくないと思いますが、カレンダー通りにお休みとなる方々の中には…

東京音楽隊の当面の予定(2019年4月現在)

東京音楽隊の公式ホームページでは、コンサートの予定について逐次更新が行われています。今年はいろんな意味で特異な年ですので、例年のスケジュール感とは少々異なる兆しが見えていますね。 ゴールデンウィーク明けに予定されているランチタイムコンサート…

撃たれてみますか?

これまでいくつかの記事で、三宅由佳莉さんは、そのイメージを把握するのが難しいと書いてきました。本当に変幻自在で、ファンになりたての頃には、「三宅由佳莉という人は一体何人いるんだろう」と思いたくなるほどでした。 三宅さんの人となりを把握するの…

東京音楽隊の栄誉再び…

昨年の9月に「東京音楽たの栄誉」という記事を書きました。 水曜コンサートの後、東京音楽隊が小野寺防衛大臣(当時)の部隊視察を受けたことを記事にしたものです。防衛大臣直轄部隊とは言え、東京音楽隊のような小部隊が防衛大臣の視察の栄誉に浴する機会…

天使の進撃

ここ横浜は、このところ続いていた本格的な寒の戻りが嘘のように晴れ渡り、春爛漫の陽気です。 平成最後の月に入ってから、公私ともに多忙を極め、時には危うく死にかけたり(≧∀≦)と、いろんなことがあったものですから、随分長いご無沙汰になってしまいまし…

東京音楽隊のランチタイムコンサート(予定)

東京音楽隊のホームページ上、コンサート予定の公表はまだ行われていませんが、ちらほらと情報が入ってきています。 過日、愛知県での演奏会の予定について報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog.com 昨日、このブログをお読み…

ラッパ君が代

これまで、いくつかの記事で「ラッパ君が代」のことを紹介してきました。 自衛隊では、国旗(自衛艦旗)の掲揚・降下は、君が代の音源放送に合わせて行います。一日2回、君が代の吹奏を聴きながら基地、駐屯地の国旗掲揚台の方向に正対して敬礼するのです。…

三宅由佳莉さんの「勇気のしるし」

昨年6月に日本武道館で開催された、全自衛隊空手道選手権大会において、東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんが女子型の部で準優勝(海自大会では優勝)されたことはすでに報告したとおりなのですが、実は昨年11月25日(日)に、やはり日本武道館で行われた…

今年のニコニコ超音楽祭

新年度が始まりました。 来月から始まる新年号「令和」も公表され、いよいよ譲位による皇位継承という画期的な事件が、目の前の現実として感じられますね。 さて、平成最後の月となる今月の下旬には、幕張メッセにおいて恒例の大イベントである「ニコニコ超…

知将の退官

統合幕僚長の河野克俊海将が退官され、本日付、陸上幕僚長・山崎幸二陸将が統合幕僚長に就任されます。 河野海将の統幕長在任は4年半。通常2年程度で交代となることを考えると、極めて異例の長さだということが言えます。統合幕僚長と言えども、定年年齢は60…