あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊のランチタイムコンサート(予定)

f:id:RetCapt1501:20180915112048j:plain

 東京音楽隊のホームページ上、コンサート予定の公表はまだ行われていませんが、ちらほらと情報が入ってきています。

 過日、愛知県での演奏会の予定について報告しました。

retcapt1501.hatenablog.com

retcapt1501.hatenablog.com

 昨日、このブログをお読みいただいている「てるかず」さんからの初めてのコメントで、今年の東京音楽隊の赤坂ランチタイムコンサートが、なんと5月の8日に行われるらしいとの情報をいただきました。

 ランチタイムコンサートは、陸上幕僚監部が全般を管制しているので、東京地区を管轄している東部方面隊のホームページを確認してみたところ、ありました。

f:id:RetCapt1501:20190404230325j:plain

 5月8日(水)国際赤坂ビル、5月9日(木)新宿三井ビル、と例年通りのラインナップですが、時期が大幅に異なります。東京音楽隊ファンにとっては大事件ですよね。

 確かに今年は特異な年ではあります。

 まず、新天皇の御即位関連行事が5月だけでなく10月にも予定されています。秋口には自衛隊観艦式も予定されており、自衛隊音楽まつりも例年通り11月に開催されると思われることから、秋以降の東京音楽隊のスケジュールは大変忙しくなるはずです。

 それでも、例年9月に行われているランチタイムコンサートが5月に前倒しになるというのはちょっと「異例」ではないでしょうか。

 これは9月に、例年にないビッグイベントが控えていることを示しているように思えます。

 1月7日に「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2019年)」という記事の中で、今年は東京音楽隊の海外遠征があるのではないかと書きました。陸空セントラルバンドの海外公演が続きましたので、今年は海自の出番ではないのかなと思ったからです。

retcapt1501.hatenablog.com

 同じようなことを、つい先日の英文記事でも紹介しました。東京音楽隊の演奏を生で見たいと思っておられる海外のファンの皆様にとっては明るい話題だと思ったからです。

retcapt1501.hatenablog.com

 こうして全般の動きを見ていると、9月頃に東京音楽隊の海外遠征が本当にあるのではないかと思えてきて、期待が膨らみます。

 他方、5月8日、9日のランチタイムコンサートですが、仕事を持つ身にとっては結構厳しいところもあります。何しろ、御即位関連行事に伴う祝日が設けられる今年は、4月末からのゴールデンウィークが10連休となり、それが開けた直後の水曜、木曜に休暇を取得するのは、必ずしも容易ではないと思われるからです。

 さて、どうしたものか。

 1ヶ月後を見据えて、業務の進捗管理ができるかどうか、皆様それぞれの戦いが始まるということになりますね。せめて1日くらいはなんとかしたいものです。

 その意味で、タイムリーな情報を寄せてくださった「てるかず」さんには感謝の言葉もございません。ありがとうございました(╹◡╹)