あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

今年のニコニコ超音楽祭

f:id:RetCapt1501:20190401225925j:plain

 新年度が始まりました。

 来月から始まる新年号「令和」も公表され、いよいよ譲位による皇位継承という画期的な事件が、目の前の現実として感じられますね。

 さて、平成最後の月となる今月の下旬には、幕張メッセにおいて恒例の大イベントである「ニコニコ超会議」が開催されます。「超音楽祭」の出演者はまだ一部しか公表されていませんが、自衛隊の音楽隊が出演することは間違いないと思います。

f:id:RetCapt1501:20190401225903j:plain

 ただ、各セントラルバンドには今上陛下御退位に関連する諸行事への支援という重大任務もあるかも知れませんので、その辺のスケジュールがどうなっているのか気にかかるところです。

 東京音楽隊のホームページでも、まだスケジュールが公表されていませんし、今月は大イベントが重なるので最終調整が大変、ということなのかもしれませんね。

 いずれにせよ、今年のニコ超音楽祭への東京音楽隊の出演はないのではないかと私は思っています。2枠に対し、三つのセントラルバンドがある訳ですから、2年連続で出演して1年はお休み、というのが防衛省全体の年度業務計画を考えるとリーズナブルな線ではないかと思います。

 とは言え、自衛隊ブースは今年も出展されますので、そちらの方のイベントに東京音楽隊のみなさんが参加されるということはあると思います。今年は出かけてみようかなとも、ちょっとだけ思っています。ええ、ちょっとだけです。

 

f:id:RetCapt1501:20190401225046j:plain