あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんのインスタライブ

 遅ればせながら、先週配信された三宅由佳莉さんの初めてのインスタライブ、というか試験配信(お試し編)について書いてみたいと思います。

 すぐに記事にしたかったのですが、転勤後の雑事があれこれあったものですから、なかなか手につきませんでした。

 あの配信、皆さんはライブでご覧になりましたか?

 ライブでご覧になれなかった方でも、配信の内容がそのまま動画として残されていますので今でもご覧になることはできます。ただし、「フォロワー限定配信」ということですので、三宅さんのインスタグラムサイトを「フォロー」しなければ視聴することはできません。

f:id:RetCapt1501:20210411101211p:plain

 是非この機会にインスタグラムのアカウントを取得され、フォローされることをお勧めします。だって、これから、時々ライブで演奏やトークを配信してくださるに違いないと思うからです。下のQRコードから訪ね、「フォローする」ボタンをクリックすればフォロワーになれます。インスタグラムのアカウントをお持ちでない方は、おそらくアカウントの取得を求められると思いますので、画面の指示に従ってアカウントを取得してください。

f:id:RetCapt1501:20210404190337p:plain

 さて、当日のライブ配信です。のっけから三宅さんはもちろん緊張されてましたけど、拝見している私も緊張してました(≧∀≦) 大丈夫かな、とか思いながら(^ ^) きっと皆さんも同じだったのではないでしょうか。

 でも、最初からコメントがわんさか入って、そんな反応を見ながら三宅さんも段々落ち着いていったような感じでしたね。

 三宅さんが縷縷語られた中で、私が一番印象に残っているのは、「海のさきもり」を歌って欲しいというリクエストが多くあったことに驚いたと仰ったこと、そして「海のさきもり」や「国歌」など直立不動で歌う際には発声が難しいのだということでした。

 「海のさきもり」はとても感動的な儀礼曲で、私も何本も動画を編集させていただきましたし、この曲が好きだという方がたくさんいらっしゃるのが肌で感じらるのですが、三宅さんにとっては隊内行事で披露する曲であり、一般に浸透しているとは思っておられなかったのかも知れませんね。

 また、直立不動での発声が難しいということは、私たち素人にはわからないことですから、「なるほど!」と思った次第です。

 このように、お互いに理解を深めることができるので、ライブ配信を含めたファンとの直接の交流には大きな意義があるのだと思います。

 そんなことも含めて「お試し編」は大成功だったと思います。

 ライブの最後に、今月18日(来週の日曜日)1500から、正規の第1回ライブを行うことが告知されました。もちろん、諸般の事情で変更になる可能性はありますが、男性ボーカルとピアノを交えたライブ演奏会になるようです。

 トランペットとクラリネットの奏者が加わってくださるということですが、男性ボーカリストとトランペット奏者と聞けば、皆さん「そりゃー藤沼直樹さんだろう」と思いますよね。多分そうでしょう。問題はピアノを演奏してくださるクラリネット奏者は誰なんだろうということです。皆さんそれぞれに想像を回らされているようですが、当日のお楽しみというところでしょうか。

 いずれにせよ、演奏会がなかなか開催されない中で、このような形でライブ演奏会が配信されるのは嬉しい限りです。

 繰り返しになりますが、まだフォロワーになっておられない方は、是非、三宅さんのインスタグラムのフォローをお勧めします(╹◡╹)