あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんからのメッセージ

 先週から久しぶりに記事を再開しましたが、お読み下さっている皆さんの中にはなぜ、三宅由佳莉さんの話題が出てこないのだろう、と不思議に思っておられる方もいらっしゃったかも知れませんね。

 特に、休載中、このブログでは毎回のように取り上げてきた三宅さんのインスタグラムに何度か更新があったにもかかわらず、どうして記事にしないんだろうと思われたのではないでしょうか。今回はそのことを書いてみようと思います。

 一昨年の4月に、あのサイトを発見した際には、「三宅由佳莉」と書いてはあるものの、果たして三宅さんご自身が運営されているのかどうかは謎でした。その後、三宅さんの横須賀音楽隊への異動が判明、更には練習艦隊音楽隊に配属されて、初めて遠洋練習航海に参加されるに及び、ひょっとしたら、不在中の活動の様子などを掲載しようとサイトを開設されたのではないか、とか、何かのメッセージを伝えようとされているのかも知れないなど、あれこれ想像することはできましたが、どこまで行っても「謎のサイト」のままでした。

 変化が起きたのは、昨年の春頃です。新型コロナウイルスへの対応として始まった「ステイホーム」に併せ、ファンを励ますかのようなメッセージを、様々な形で発信されるようになり、ようやく「三宅さんのサイトに間違いない」との確信が持てたのでした。

 度肝を抜かれるような動画などにも接し、ご自身が纏わされ続けてきた「殻」を打ち破ろうという意図も感じられましたね。

 ただ、様々なメッセージを発信されているのは伝わるものの、直接的なコメント等ではなかったため、このブログでも「あーでもない、こーでもない」と縷々書き連ねて来ました。

 再び変化が起きたのは、昨年の「ふれあいコンサート」後くらいからでしょうか。インスタグラムへの投稿に対するファンからのコメントに、ごく簡単ながらも返信が見られるようになりましたし、昨年の暮頃(かな?)には、投稿そのものに、時々、ご自身のメッセージをしっかりと書き込まれるようになりました。

 私がこのブログを始めたのは3年半ほど前ですが、古くからのファンの皆さんによると、その少し前まで、三宅さんはアメブロで直接ご自身の思いなどを発信されていたそうですし、ファンからのコメントにも可能な限り対応されていたようです。

 大変人気のあるブログだったそうですが、それを止められたのは、そこに割く時間が十分に取れなくなってしまったことで、誠意あるブログ運営ができないくらいなら止めようと判断されたのかも知れません。単なる想像に過ぎませんけど(≧∀≦)

 とは言え、コロナ禍が起きる前から、演奏会場でのファンとの交流の機会は制約される趨勢にありましたから、そのことを気にかけておられたのではないかと思います。

 そこで、アメブロの轍を踏まない範囲で、何とかファンとの接点を作ろうと慎重に模索された結果が、インスタグラムへの写真中心の投稿だったのではないでしょうか。

 そして今、ファンに向けたメッセージを直接発信されるようになり、また、ファンからのコメントにも反応されるようになったのですから、三宅さんは、あのサイトをファンとの交流の場にしようとされているに違いありません。となれば、最早、あのサイトについて、あれこれ書く必要もないでしょう。

 三宅さんと私たちファンが直接交流できる場がようやくにして復活したことが、何より喜ばしいことだと思いますし、あのサイトの変化の流れこそが「いつもファンの皆さんの側にいますよ!」という、三宅由佳莉さんからのメッセージに違いないと、私は思います(╹◡╹)