あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

幸運のブルーダイアモンド

 先回の記事で、「スカイマークに乗ります」と報告させていただきましたがましたが、16日から20日まで、実家に行ってまいりました。今回は、父の百箇日法要に合わせ、手付かずだった残務を大方片付けてきましたが、年内にあと1回くらい行かなければならないようです。

 遠方だと、やはり手間と時間ががかかりますね。

 さて、前回の里帰りの際には、大変表情豊かな目がとても印象的なフライトアテンダントの金沢さんに出会い、記事にも書かせていただきました。

f:id:RetCapt1501:20200924215249j:image

https://www.capitandiaryblog.com/entry/2020/08/08/234843

 今回も、新たな出会いや発見があるかなと、とても楽しみにしていました。

 今回は、たまたまですけど行きも帰りも夜間飛行となったものですから、舷窓(って言うのかな、飛行機でも)からの夜景を楽しむことができました。動画もアップしましたので、よろしければご覧ください。あ、いつものチャンネルでありませんけど(^^)

 埋め込み再生出来ないのが残念です(≧∀≦)

 羽田空港を離陸してからの夜景です。

f:id:RetCapt1501:20200924220059p:image

https://youtu.be/PcnSIsKD1nM

 そして、羽田空港に着陸する様子です。こちらはあまり夜景らしい夜景は見えないのですが、千葉方面からアプローチするファイナルレグでアクアラインや海蛍が見えます。

 そして、何より注目していただきたいのは、ウイングチップにペイントされたマークです。

f:id:RetCapt1501:20200924220656p:image

https://youtu.be/n4NlnRnPJWc

 搭乗して席に座り窓外を見た瞬間に、あれ?と思いました。ブルーのダイアモンド🔹が目に入ったからです。

f:id:RetCapt1501:20200924221640j:image

 これまで何度も乗ったスカイマークですが、赤いハートのマーク♥️の印象しかなかったからです。思わず、近くにおられたFAの川上さんに尋ねてみました。「あの、翼端のマークって何か意味があるんですか?」

 「うん、いい質問だね!」と、思われたかどうかは分かりませんが(^^) ちょっとだけ「よくぞ聞いてくれました」的な笑顔で「特に意味があるわけではないのですが、他にも桜🌸とか、向日葵🌻なんかもあるんですよ。因みに、ブルーのダイアモンド🔹が描かれているのは、この飛行機一機だけなんです。ラッキーですね、どうぞ撮影したりして楽しんでください(^^)」と教えてくださいました。

 帰宅してから、過去に撮影した写真や動画を再確認してみたところ、ありました(^^)

 これはスタンダードな赤いハート

f:id:RetCapt1501:20200924223139j:image

 そして、ブルーのハート

f:id:RetCapt1501:20200924223234j:image

 それから、桜‼️

f:id:RetCapt1501:20200924223255j:image

 今まで何を見てたんだろう(≧∀≦)

 向日葵🌻に出会うのが楽しみです(╹◡╹)

 教えていただいた川上さんの写真も撮らせていただきたかったのですが、最後方のご担当で、私たちが降機する際は、後方のギャレーの中で待機されていましたので、お願いする機会はありませんでした。

 でも、お忙しい中、丁寧に教えてくださったおかげで、幸せな気分に浸れましたし、スカイマークに乗る楽しみがまた一つ増えました(╹◡╹)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ちなみに、この記事のサムネイルにはブルーダイアモンドの写真を使う予定だったのですが、スマホ編集の場合、最初に貼った写真が自動的にサムネになり、変更できないみたいです。そういう制約もあるんですね(≧∀≦)