あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

ブルーダイアモンド、再び

 随分長い休載となりました。記事をアップできなかった理由は様々ありますが、もちろん個人的な事情ですので割愛します(^ ^)

 とは言え、この度、本年6回目の里帰りをしていたことは、今回の記事と直接関係ありますので書かざるを得ません。

 今月の15 日(木曜)から昨日(日曜)まで、実家に身を寄せ、父が亡くなって以来最後の事務処理を終わらせてきました。遠距離とは言え、4ヶ月もかかるとは(≧∀≦) 色々とやることがあるものですね。

 郷里の空港に着陸する前、なかなか美しい景色が窓外に広がっていたので、動画を撮影し、YouTubeにアップしました。あ、いつものチャンネルではない方です。途中、後ろの席の女児が、着陸に備えて親御さんの膝の上に乗せられたことに抗議して大絶叫∑(゚Д゚) と言う一幕もありましたが、景色は綺麗でした。

www.youtube.com

 ご覧になって、「おや?」と思われた方もおられるでしょうか。そう、今回ももちろんスカイマークなのですが、翼端にマークがありません。と言うか、マークが描かれるべき翼端の「はね上がり(ウイングレットと言うそうです)」がありません。

 今回はどんなマークが見れるのかな、と楽しみにしていた私は、まさかの「ノーマーク(≧∀≦)」にガッカリしかけたのですが、これもバリエーションの一つだよね、と考え直してみるとなんだか得した気分になりました(単純(^^)v)。

 飛行機がゲートに着いた時、ちょうど、訓練を終えた空自のF-15戦闘機が次々と帰投して来たものですから、無理は承知でスマホでの撮影に夢中になってしまいました。ふと気づくと周りには誰もおらず、振り返るとFAさんの笑顔が二つ「もう満足しましたか?」と言いたげに、私に向けられていました。照れ隠しに「いや、ちょっと戦闘機が飛んでたものですから」と言ってはみたものの、FAさんたちは内心「ガキかよ👊」と思っておられたかも知れません。

 降りる前に、FAさんのお一人に尋ねてみました。「この飛行機もB737-800ですよね。いろんなマークが描かれている翼端のはねあがりがありませんけど、ちょっと古い機体なのでしょうか?」「そうですね、機種は同じですけど、少し古い機体なんです」とのことでした。

 ところで、先月帰省した折に、初めて「ブルーダイアモンド」が描かれた飛行機に搭乗し、スカイマークで唯一の機体であることを知ったことを記事にしました。

www.capitandiaryblog.com

 滅多にお目にかかれないのだなぁと思っていたのですが、帰り便に搭乗して、ふと窓外を見ると、またしてもブルーダイアモンドが。

f:id:RetCapt1501:20201019222526p:plain

 なんか、わけもなく嬉しくなってしまいました。行きも帰りも珍しい機体に搭乗することができたわけですから、ひょっとしたら、運がいいのかも知れない。いや、運がいいことにします(╹◡╹)

 と言うことで、久々の記事更新を「運がいい」話題にすることで、ちょっと勢いをつけてみようと思ったのでした。

 最後に、ブルーダイアモンドを見ながら羽田空港に着陸する様子も、調子に乗って動画にしてみました。興味がおありでしたらご覧になってください。

www.youtube.com