あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの動画@KIKUCHANNEL

 私には、若い頃から失敗や後悔が数限りなくあります。

 「でも、順調な人生ってただただ、一本道をまっすぐ歩くようなもので、振り返ってもつまらんじゃないか、うろうろと寄り道が多いから人生に幅ができるんだよ、失敗談の一つもできない人生なんて味気ない。人生は積分だ!」

 と、自分に言い聞かせて慰めています(╹◡╹)

 とは言え、失敗をした直後は、やっぱり落ち込みます(≧∀≦)

 なんの話かと言えば、最近時々ご紹介している軍事フォトジャーナリスト菊池雅之さんの「KIKUCHANNEL」のことです。

 注目しているからこそ、チャンネル登録していますし、記事にはしないまでもよく拝見しています。先日も、北海道で行われた水陸機動団の着上陸訓練の取材動画を楽しませていただいたばかりです(食レポも楽しみにしてます(^ ^))

 ところがです、一昨日、平成29年に行われた自衛隊音楽まつりにおいて、三宅由佳莉さん、松永美智子さん、森田早貴さんの3自歌姫のトリオで飾られたフィナーレの動画がアップされたのに気づいていませんでした。不覚です(≧∀≦)

f:id:RetCapt1501:20200905224014j:plain

 先日アップした遠洋練習航海の記事で、菊池さんがかつて遠洋練習航海を同行取材された話などをやりとりしている中で、「三宅さんの動画をアップしました」と教えてくださったのです。なんと!我ながら信じられませんでした。

 まぁ、演奏会の予定等をブログでお知らせしておきながら、自分が応募するのを忘れることもままある私ですから、ブログチームの皆さんは、「そんなもんだろう」と思っておられるかも知れませんけど(≧∀≦)

 この年のフィナーレは、すでに動画が何本も上がっていますが、このようなベストアングルと画質で提供されている動画はありません。まずはご覧ください。

www.youtube.com

 この動画では、菊池さんのいつもの「語り」はありません。

 「語るまでもないでしょう、ただただご覧ください」

 そんな菊池さんのメッセージなのでしょう。動画の解説欄の文言をこちらに転記させていただきます。

日本武道館で行われた平成29年度自衛隊音楽まつりのフィナーレで演奏された「糸」「世界に一つだけの花」。大島監督が最も感動した自衛隊音楽まつりフィナーレだと絶賛する映像です。 感動 泣けた 共感できたと思っていただけたらありがたいです。

 実は、この年の音楽まつり、私は選に漏れたので初日にご覧になった方の全編動画を拝見してその感想を記事に書きました。

 当時の私は、三宅由佳莉さんが主役のイベントだとばかり思っていましたし、メインになる軍種が持ち回りになっていることにも気づいていませんでしたから、「なんだか三宅さんの出番が少なくて不満だ」というニュアンスの記事になっていたと思います。

 流石に今はそのようなことは思いませんけど、ブログを書き始めたばかりの当時はまだそんな受け止め方をしていたんです。

 そんな中でも、このフィナーレは見応え、聴き応えのあるステージとして感動したのを覚えています。

 あれから3年が経とうとしていますが、森田早貴さんのデビュー回でもあり、松永美智子さんがメインとなられた音楽まつりで、そんなお二人を引き立てつつ、ご自身の華やかなパフォーマンスを遺憾無く発揮される三宅由佳莉さんの姿を拝見し、あの日のちょっと遣る瀬無い思いを懐かしく思い出しながら、改めて感動に浸ることができました。

 菊池さん、動画のアップありがとうございました。