あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

涼やかな玲瓏(2)

f:id:RetCapt1501:20200822230736j:plain

 今月の初めに、「涼やかな玲瓏」という記事を書きました。

 岡山後楽園の閉園時間を告げるアナウンスに、三宅由佳莉さんが起用され、8月1日から園内に流されていることを、山陽新聞の記事を引用しながらお伝えしたものです。

www.capitandiaryblog.com

 そして、記事の最後に、

 「どなたか、YouTubeTwitterにアップされてないでしょうか。是非聴いてみたいですね(╹◡╹)

 とも書きました。

 昨年12月の館山でのコンサートで、感動のナレーションを拝聴した私は、どうしてもあのイメージが脳裏に蘇ります。

 閉園を告げるアナウンスですから、どちらかと言えば事務的な文言であるとは思いますが、三宅由佳莉さんのことですから、そんな文言にも、来園に感謝し、無事に帰路につくことを願う気持ちが丁寧に込められているに違いありません。

 三宅由佳莉さんの声には本当に不思議な力があると思います。

 これまでも何度かお伝えしたことではありますが、私のYouTubeチャンネルに寄せられる海外からのコメントにも、三宅さんの声に対する賞賛の声が大変多いです。おそらく歌詞の意味はわからないのでしょうけど、その声にのせられた思いが十分過ぎるくらい伝わるんだと思います。

 そんなことを思いつつ、「是非聴いてみたい」と書いたのですが、8月の中旬に至るも、三宅さんのアナウンスを収めた動画などを発見するには至りませんでした。

 ところが、このアナウンスを収録することを目的に、高知から車を飛ばして岡山まで進出してくださった方がいらっしゃいます。

 コメント欄でもお馴染みの「mika」さんです。

 先日、是非行ってみたい、というコメントを頂いていましたが、このようなご時勢ですし、何しろ高知から岡山です、「無理は禁物ですよ(≧∀≦)」と返信させて頂きました。その「mika」さんが、勇躍長駆の上、ついに三宅さんのアナウンスを収録してくださったのです。そして、岡山後楽園の様子や、収録の際のエピソードなどを、とても楽しいレポートにまとめて下さいましたので以下全文を掲載させていただきます。

 

 かぴたんブログの読者さん、はじめまして(*^^*)
 先日ブログでもご紹介がありました、三宅由佳莉さんによる岡山後楽園の閉園時刻のアナウンス、聴いてきました♪ヽ(´▽`)/
地方に住んでいる事や仕事の関係で、なかなか演奏会には足を運べません。でも岡山なら車で行けない事もないし…閉園時に合わせて出発は仕事が終わってから…昼間の庭園も見たいから翌日仕事が休みの時がいい…等々毎日頭の中であれこれと計画を練ってきました。唯ひたすら、三宅由佳莉さんのアナウンスを聴きたいという一心で。
 そして16日の日曜日、仕事が終わって行く事に決定!
 念のため、出発の前に岡山後楽園に、閉園時刻の確認の電話をしました。「21時30分閉園ですが、21時が入園受付終了です。マスクを必ず着用してきて下さい。」というお返事を戴きました。
 車中で摂れる食糧を買ってナビ設定。約2時間30分で到着と表示された。
 高知ICに17時30分に入り、ノンストップでひたすら走って、走って、19時30分には後楽園の駐車場に居ました。

f:id:RetCapt1501:20200822230830j:plain

 ゆっくり散策できると思いながら、受付へと歩きました。人が多いなと思いました。
 「初めに緑のテントに行って下さい。」と言われ入ってみるとサーモグラフィによる検温でした。「はい、左の画面を見て下さい」と言われ向くとびっくり!  自分の上半身がスクリーンに鮮明に映っていました。オレンジ色やブルーといったカラー表示でない事に驚きました(初めての経験)(*_*)   「はい、OKです!」と言われ入園、そして総合案内所で「あの~…閉園時のアナウンスを録音したいのですが、どこが一番大きく聞こえますか?」と尋ねました。すると「あ~(^-^)園内数ヶ所にスピーカーがありますが、この出入口辺りが一番大きく聞こえると思います。初めに21時15分にあり、次に21時25分最後21時30分、計三回あります。」と親切に教えて下さいました。今までにも録音された方がいらっしゃったような口ぶりでした。
 21時頃戻ってくるとして、園内散策へと出発。

f:id:RetCapt1501:20200822233800j:plain

 いや~スゴイです!様々なイルミネーション、万華鏡のように変化していく光の模様、キレイ❗でスゴイ❗光の祭典です❗園内殆どの場所からライトアップされた岡山城を見る事が出来ます
 散策中は他の方と密になる事は殆ど無かったのですが、一ヶ所行列の場所がありました。私もつい並んでしまいました(^_^;)   「唯心山(ゆいしんざん)」という少し小高い築山です。5~6人づつ上がるようにしていて、20分ぐらい待ちました。でも待った甲斐があり、上からの園内の眺めはとても素晴らしかったです!

f:id:RetCapt1501:20200822231008j:plain

 予定通り21時頃、総合案内所前に戻りました。そして、録音出来るか人々の足音で試し録りをしたりして「その時」を待ちました。“ピンポンパンポン~♪”とチャイムが鳴ったので直ぐにスイッチオン、声の聞こえる方に少し歩いて移動しました。「岡山晴れの国大使の三宅由佳莉です……」録音しながら他の音は一切聞こえませんでした。歌声ではないけれど、優しくゆっくりと語りかけるような口調は、とても、とても心地よく心にスーっと入り込んできました。“来て良かった‼️”と感激しました。

www.youtube.com

 その場で録音の状態を確認、もう一度21時25分に録音しようかなと思いながらも、他の方々の帰る流につられて出入口の外に移動、歩きながらチャイムが鳴り、再び録音スイッチオン、できるだけスピーカー部分を声が聞こえる方に向けて。そして園外を駐車場の方へと歩いている時に30分のチャイムが鳴り再度スイッチオン。この時は直接聞いても聞き取りにくい感じでした。
 車を別の駐車場に移動し、それぞれの録音状態を確認しました。エッ!(*_*)と驚きました。それぞれ内容が微妙に違います。
21時15分:「岡山晴れの国大使の三宅由佳莉です。本日はご来園頂きましてありがとうございます。園内のお客様にご案内致します。誠に恐れ入りますが、後楽園の閉園時刻が21時30分となっております。お忘れもの等ございませんよう、お帰りのご準備をお願い致します。皆様の又のご来園をお待ちしております。」
21時25分「本日はご来園頂きましてありがとうございます。…以下同文…」
21時30分「園内のお客様にお知らせ致します。誠に恐れ入りますが、閉園の時刻が参りました。南門は閉門致しますので、お帰りは正門をご利用下さい。皆様の又のご来園をお待ち致しております」
 
 何度かリピートし感激しながら車中泊
 翌朝7時30分開演という事で、8時頃に再び園を訪れました。三宅由佳莉さんの「又のご来園をお待ち致しております」という言葉に導かれて(*^^*)

f:id:RetCapt1501:20200822232951j:plain

 朝の後楽園は人気もまばらで、ゆっくり散策出来ました。時間もあったので、岡山城にも行けるチケットを購入。入園してみると昨夜のイルミネーションの景色とは一転、緑豊かな素晴らしい庭園を見る事が出来ました。園外の高層ビル等があまり見えないように、大木や竹林が園を取り囲むように植林されています。

f:id:RetCapt1501:20200822233032j:plain

 場所によっては、遥か向こうに見える山々も園内の木々につながる景色に見えます。前夜20分も並んで待った「唯心山」はすんなり登る事が出来ました。登りきって見た周りの景色は格別でした❗井田、茶畑、池、広い芝生等、心が落ち着く、そんな雰囲気に満ち溢れていました。岡山城でものんびりゆっくり過ごす事が出来ました。

f:id:RetCapt1501:20200823002529j:plain

 秋の紅葉の頃も美しいでしょうね❗「皆様の又のご来園をお待ち致しております」という由佳莉さんのメッセージに誘われて……又行きたいな(*^-^*)
 ところで、「岡山晴れの国」とはどういうイワレがあるのか気になっていたのですが、観光パンフレットに載っていました。‘温暖な気候と豊かな自然に恵まれた岡山。晴れの日が多いことから「晴れの国」とよばれる……’素敵なネーミングです(*^^*)
つたない旅日記にお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

 一泊二日にわたる、岡山後楽園のレポート。夜の賑やかな雰囲気と翌朝の静かな庭園の佇まいが伝わってきますね。そして何より「唯ひたすら、三宅由佳莉さんのアナウンスを聴きたいという一心で」仕事終わりに高知から岡山まで車を飛ばして出かけられたその心意気に感動しました。

 全国の三宅ファンが、「どんなアナウンスなんだろう」と、強い関心を寄せておられたのではないかと思いますが、「mika」さんのおかげで、ようやく「涼やかな玲瓏」を聴くことができました。

 「mika」さん、コンディションの悪い中、はるばる岡山まで行ってくださってありがとうございました。本当に大変だったと思いますが、全国の三宅ファンが喜んでくださっていると思います(╹◡╹)