あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

涼やかな玲瓏

 父の法事は無事終わったものの、やらねばならないことがたくさんあるものですから、今週いっぱい、実家で作業に当たります。そんな中、スマホで記事を書くのが嫌いな私のところに、書きたくなるニュースが次々と寄せられ、もどかしい毎日です。

 先日、なんとか三宅さんのインスタグラムについての記事を書くことができましたが、まだまだあるんです。多くの方は既にご存知かも知れませんが、山陽新聞digitalに掲載された記事です。

news.yahoo.co.jp

 掻い摘んで言いますと、日本三名園の一つに数えられる岡山後楽園の閉館時間を告げるアナウンスが三宅さんの声で流されていると言うことです。

 写真は、そのアナウンスの収録時に撮影されたものでしょう。アナウンスは8月1日から始まったようで、「有名人の起用」は昨年に続き2度目とのこと。自分のことでもないのに「有名人」とか書いてあるとちょっと嬉しくなりますね。

 ところで、そのアナウンスですけど、お聴きになった方はいらっしゃいますか?

 どんな感じなんでしょう。

 私は、山陽新聞のこの記事を読んだ途端、昨年12月の館山でのクリスマスコンサートで聴かせていただいた、あの忘れ難いナレーションのことを思い出しました。

www.capitandiaryblog.com

 そして、あんな風に閉園のアナウンスされたら、誰も帰りたくなくなるんじゃなかろうか、アナウンスにアンコールが掛かるとか、前代未聞のことが起きやしないか、と心配になりました(^^)

 でも、三宅さんのあの透き通った声でのアナウンスは、きっと涼やかで、8月の暑気を忘れさせてくれる玲瓏なのに違いありません。

 どなたか、YouTubeTwitterにアップされてないでしょうか。是非聴いてみたいですね(╹◡╹)