あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

元気かな…岩田有可里さん

 「元気かな」シリーズ3回目は、東京音楽隊のベーシスト岩田有可里さんです。だいたい予想できてたんじゃないでしょうか(╹◡╹)

 このブログでも何度も書かせていただいている岩田有可里さんですが、東京音楽隊の演奏を安定のベースラインで支え切る、いわばバンドの守護神のような存在ですね。

 岩田さんは、私が東京音楽隊の生演奏を聴くようになる前から、動画で拝見していて大変気になる存在でした。ベースギターの演奏が渋くてかっこいいなぁと思い、別の動画では、「え、コントラバスも弾くんだ」と、少しづつその魅力を発見していきました。

 そんな私が、「岩田有可里」というお名前を認識したのが、AMANO Jun-ichiさんがアップしてくださっている、2010年の音楽まつりでのトリオアンサンブルの動画だったと記憶しています。これまでも、いくつかの記事でご紹介させていただいている動画ですが、本当に美しく感動的な演奏で、心が洗われる気がします。

 そう、私が「奇跡のアンサンブル」と呼んでいる、岩田有可里さん(コントラバス)、太田紗和子さん(ピアノ)、三宅由佳莉さん(ボーカル)のトリオです。

 岩田さんの演奏は、その姿も音も優雅ですよね。

www.youtube.com

 最初、私は「有可里」を「ゆかり」と読み、三宅さんと同じ名前なんだなと思っていたのですが、ある動画で、岩田さんが紹介されるのを聞いて「あかり」と読むことを知りました。短期間ではありますが、間違えててごめんなさいm(_ _)m

 こうして、色々な動画で岩田有可里さんの演奏を拝見し、そのベースの響きを心地よく味わいながら、いずれ岩田さんのことを書きたいな、と思ってはいたのですが、一昨年の5月に東京音楽隊が2年連続となる「ニコニコ超音楽祭」に出演した際に演奏した「アスノヨゾラ哨戒班」で岩田さんの痺れるベースラインを聴き、ついに我慢できなくなりました。

www.capitandiaryblog.com

 この記事を投稿したところ「NON」さんから、自分も岩田さんの演奏はかっこいいと思い、以前から大ファンだった、とのコメントを頂き、やっぱりそうだよね、という思いを強くしました。おなじみの「いかづち」さんも筋金入りの「あかりスト」ですし、その後も「岩田さん素敵だよね」とおっしゃる方にたくさん出会いました。

 自分のお気に入りのプレイヤーが多くのか方ら愛されているのを知るのは、本当に嬉しいものです。

 そんな私が岩田有可里さんと初めて「遭遇」したのが、一昨年の7月7日に川越で開催された3自衛隊合同演奏会の第二部でした。

www.capitandiaryblog.com

 本当は、岩田さんと目礼を交わしたのかどうか、未だに不明なのですが、私の中では「歴史的事件」となっています。バカで結構、私は幸せです(╹◡╹)

 そして、間違いなく「遭遇」し、言葉を交わしたのが、その年の9月に赤坂で開催されたランチタイムコンサートでした。演奏会終了後の撤収作業中でしたから、お忙しかったはずですが、呼びかけに快く応じてくださり、写真も撮らせて頂きました。

 とても気さくで、笑顔の素敵な方だなと思いました。とても気さくなんですけど、どこかクールさの断片も併せ持っていて、そこがまた心をくすぐります。

f:id:RetCapt1501:20190615215120j:plain

 その後、岩田さんとは、その年の音楽まつりで偶然遭遇したり、翌年(昨年)2月の横須賀での「ふれあいフェスタ」や5月のランチタイムコンサートでお話をする機会があったりしましたが、私にとってハイライトは、水交会の行事として東京音楽隊見学に伺った時のことです。

 東京音楽隊は、愛知公演を控えていたため、奏楽堂でのリハーサルを見学させていただいたのですが、なんと私の席のすぐ目の前で、岩田有可里さんのコントラバスソロが演奏されたのです。どれほど感動したことでしょう。ランチタイムコンサートの際、「愛知公演では私のソロもあるんです」と仰っていたのですが、リハーサルとはいえ、その演奏を、手が届きそうなほどの距離で堪能することができるとは予想もしていませんでした。当日は「初めての公演となる蒲郡の皆さんのために、サプライズ企画が盛りだくさんなので、撮影は控えてほしい」とのことでしたから、この演奏を動画に残すことはできませんでしたが、私の脳裏には岩田さんの優雅な演奏の様子が焼きついています。そして、これは今まで書いたことはないのですが、演奏の合間に「フッ」とため息を漏らされたのがとても印象深く記憶に残っています。ソロ演奏はご自分の表現力を存分に発揮できる晴れの舞台ではありますが、大変緊張もされるに違いありません。

 クールで優雅なベーシストの微かなため息は、真っ白な一輪の薔薇のような鮮烈な印象を与えてくれました。

 とても充実した見学となりましたし、岩田さんともお話をする機会がありました。詳しくは報告記事をとうぞ。

www.capitandiaryblog.com

 その後、9月に日比谷の野音で行われた海上保安庁音楽隊とのジョイントコンサートと、10月なのに真夏のように暑かった、横浜みなとみらいのフリートウィーク演奏会で、それぞれ岩田さんにご挨拶する機会がありました。

www.capitandiaryblog.com

 あれから8ヶ月…

 岩田さんは元気にしておられるでしょうか、元気ですよね(╹◡╹)

 演奏会も開催されませんので、過去の動画などを見ていましたら、岩田さんの素敵なシーンを発見しました。ステージ上ではいつもクールな岩田さんが、満面の笑顔でクラッピングしているんです。昨年9月の海保とのジョイントコンサートです。えぇ?この演奏会、会場で観てたじゃん! なんで気づかなかったかな。おそらく私の席からはチューバの影になっていたんだと思います。

 とても素敵なシーンでしたので、トリミング動画を設えて、記事を書かせて頂きました。こうして、気を紛らわせているという面もあるかもしれませんね。

www.capitandiaryblog.com

 演奏会が再開されるのはいつのことなのか、全く見当もつきません。本当に1年くらいは開催できないのかも知れません。

 東京音楽隊は趣向を凝らした動画を逐次アップしてくれています。岩田有可里さんが出演される動画もきっとあるに違いありません。楽しみです(╹◡╹)

 なお、これまでに書いた「岩田有可里さん」カテゴリーの記事一覧は、下のリンクから確認することができます。

www.capitandiaryblog.com