先日、「ありがとう!」という記事を書きました。コロナ禍で社会全体の麻痺状態が続いてきたなかで、この社会を守るために奮闘を続けておられる医療従事者や、食料その他の生活必需品の製造・流通・小売に携わってこられた方々への感謝と敬意を示すため、ブルーインパルスが東京上空で行った「感謝飛行」について書いたものです。
この記事のなかで、6機編隊のブルーに近接離隔を繰り返しながら追随する7機目のT4は、記録映像を撮影していると思われるので、近々空自から迫力ある動画が公開されるのではないかと、書いたのですが、本日、その動画がアップされました。
ブルーの演技は、大空をバックに地上から見上げることを前提に組まれていますから、5月29日の「感謝飛行」の際にYouTubeやSNSにアップされた数々の動画は、どれも素晴らしいものでした。
また、報道機関のヘリからの撮影は、上から演技を見下ろすと言う、普段目にすることのない映像も含まれていて、見応えがありました。
でもやはり、この素晴らしい飛行編隊に随伴しての撮影となると、その迫力が違いますよね。
コックピットからの映像も交えたフライト映像もさることながら、フライト前後のチームの様子なども含め、ファンには堪らない動画に違いありません。
ブルーインパルスのパイロットはじめ、チームの皆さま、感動をありがとうございました。また、空自広報のみなさま、この飛行の企画と動画のアップありがとうございました。