あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の静岡公演…動画は続くよ…(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20200208075926j:plain

「ユー・レイス・ミー・アップ」を歌う中川麻梨子さん

 前回、先月(2020年1月25日)静岡音楽祭での東京音楽隊のコンサートの動画がアップされていることを報告しました。

www.capitandiaryblog.com

 「海上自衛隊横須賀地方総監部Gallery」さん(以下「Galleryさん」と呼びます。)が、コンサートの初っ端を飾るコンサートマーチとして演奏された、(1964年の)東京オリンピックマーチの動画をアップしてくださったことをお伝えしたかったのです。

 Galleryさんとは、演奏会場で何度もお目にかかり、親しくお話をさせて頂く機会も少なくないのですが、大変忙しいお仕事をこなしながら、首都圏とその近傍で開催される海上自衛隊音楽隊の演奏会に足繁く通われ、質の高い動画をたくさん提供してくださっています。

www.youtube.com

 音楽隊を通じて海上自衛隊を応援していくというスタンスは私も同じですが、Galleryさんのバイタリティには心底恐れ入ります。東京音楽隊を、そして横須賀音楽隊を、これほどまでに愛して止まない方は、そうはいないのではないでしょうか。

 男らしい気骨と、繊細な感受性を併せ持つGalleryさんのことを、私は心から尊敬していますし、たくさんの刺激を頂いてもいます。

 そんな真っ直ぐなGalleryさんは、許可もされていない動画を撮影するような方ではありません。そのGalleryさんが、箱物演奏会の本公演の動画をアップされたのですから、撮影が許可されていたことが瞬時に分かりましたし、次々と動画が公開されるに違いないとの期待感は半端なものではありませんでした。

 東京オリンピックマーチがアップされてから3日目になりますが、本日、続けざまに動画がアップされました。ひょっとしたら、Galleryさんはお休みの日だったのかもしれません。おそらくですけど、撮影した動画を少しでも早くファンの皆様に届けたいと思っておられたはずです。矢継ぎ早に動画がアップされていることが、その証のような気がします。でも、本当に忙しいお仕事ですし、他の演奏会の取材もあるでしょうから、なかなか時間が取れなかったのだと思います。

 今回は、そんなGalleryさんがアップしてくださった新しい動画を、紹介させていただきたいと思います。

 何となく、プログラムに沿ってアップしてくださっている気もしますので、改めて前回の東京オリンピックマーチから並べてみたいと思います。

www.youtube.com

 そして新たにアップされた動画です。

 まずは、「振り向くな君は美しい」です。言わずと知れた高校サッカー選手権大会のテーマソングですが、どうやらこの曲はプログラムにはないサプライズだったようです。この演奏会の、つい2週間ほど前まで行われていた第98回全国高校サッカー選手権大会で、静岡学園高校が見事優勝を飾ったことに敬意と祝意を込めて演奏されました。中島佳奈恵さんが曲紹介をするや、会場は大変な盛り上がりです。

www.youtube.com

 実はこの動画は他のチャンネルからもアップされており、モンスターさんが前回記事のコメント欄で知らせてくれていたのですが、だとしたらGalleryさんが必ずアップしてくれるはずだと思ったものですから、コメントへの返信を敢えて控えさせていただきました。でも、モンスターさんのおかげでこの動画がアップされることへの期待感が生まれたのです。ありがとうございました(╹◡╹)

 そして次の動画は、「オン・ジ・アザー・ハンド」! 先日、大阪泉佐野市で行われた「避難訓練演奏会」の再現記事を投稿しましたが、その演目の中で私が一番気になっていたのがこの曲でした。太田さんのピアノ演奏や金管のソロがいつか聴けたらいいなぁと思っていた矢先のこの動画です。もう感激しました。泉佐野の再現記事の方にもこの動画を追加したいと思います。

 動画をご覧になると分かると思いますが、太田さんの髪型が劇的に変わったような気がします。女性のヘアスタイルのことなど何も分からない私のために、どなたかご教示いただけると嬉しいです( T_T)\(^-^ )

 そしてこの動画では、我が敬愛する岩田有可里さんがほぼ画面中央でリズムを取りながらベースギターを奏でておられるのも嬉しいです、カッコいいなぁ(╹◡╹)♡

 藤沼直樹さんのトランペットソロや、清水恭子さんのバスクラリネットソロも光ってますし、我らが樋口隊長は、中島さんが曲紹介をされる間に静かに移動し、またもやパーカッションの演奏に夢中です、楽しい演奏に仕上がってますね(╹◡╹)

www.youtube.com

 そしてそして、「ユー・レイズ・ミー・アップ」! そうです、中川麻梨子さんのボーカルです。泉佐野の再現記事では、過去の動画を観ながら、想像で書くしかなかったのですが、この動画のおかげでそのイメージをはっきりと掴むことができました。なんだか数段洗練されたような印象を受けたのは私だけではないのではないでしょうか。昨年の3月に東京音楽隊に配属されて以来、セントラルバンドの歌い手として、これまでとは全く異なるポジションに身を置きつつ多くの経験を積まれてきたことが、間違いなく中川さんの音楽性をより高いレベルに押し上げていると思います。それは一つ一つの曲に対する理解でもあるでしょうし、自分というものの存在の大きさを把握し直すことでもあったと思います。与えられた大きな役割に怯むことなく、ご自身を着実に成長させていく力量を感じさせます。

www.youtube.com

 Galleryさんが次々と動画をアップしてくださるおかげで、この演奏会の様子が徐々に伝わってきますね。

 今後も、逐次動画がアップされるのではないかと思いますし、その都度このような形で紹介させていただければと思っています(╹◡╹)