あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

「コロナに負けるな!」東音の第5弾動画公開

 日本のアニメは世界中に熱烈な愛好家がいますが、老若男女を問わず愛されている作品と言えば、やはりテレビ朝日系列で放送されている「ドラえもん」でしょう。ただ単に面白可笑しいだけでなく、人としての生き方や他者との関わり方などについて、毎回ちょっと考えさせられる要素が盛り込まれているのですが、それが決して押し付けがましくないから、観終わった時に、何か晴れ晴れとした気持ちになるのではないでしょうか。

 テレビアニメとして放映され始めてからだけでも、もうすぐ半世紀になろうかと言うとんでもない作品です。

 2年前に、放送枠が土曜日の17時からに変更になった際、テーマ曲も一新されましたが、それを手がけたのは、まさに時の人、星野源さんでした。

 この方の楽曲は不思議ですよね。曲調も歌詞も決して煌びやかではないのですが、どこか引っかかるところがあって、何だろうと思っているうちに、気がついたらスッと入り込まれているような感覚です。そんな押し付けがましくないところが、ドラえもんにはよく似合うのかもしれませんね。

 当時のプロモ動画がありましたのでご覧になってください。

www.youtube.com

 さて、その星野源さんが手がけ、毎週土曜日の「ドラえもん」で流れているテーマ曲を、今回東京音楽隊木管アンサンブルで届けてくれました。

 出演は、フルートの大川好さん、クラリネットの清水恭子さん、ファゴットの横山響子さん、そして、ハープの荒木美佳さんです。

 このブログで何度か取り上げたことのある方々ばかりです。特に荒木美佳さんについては、つい先日「元気かな…荒木美佳さん」という記事を書いたばかりでした。木管の皆さんとは違って大きなマスク😷をつけたままの演奏ですが、昨年の音楽まつり以来、半年ぶりの演奏姿を拝見することができました。

www.youtube.com

 動画の構成は、このシリーズではもうお馴染みの、別撮りミックス編集のようなのですが、回を重ねるごとに編集の技量がアップしているような気がします。リズムに合わせたコマ割りの刻み方がとても心地良いですし、演奏の最初とラストのシーンなど、ちょっとびっくりするくらいです。

f:id:RetCapt1501:20200602223753j:plain

 それぞれ、ソロ演奏もあり、各プレイヤーのファンの皆さんが喜ぶようなアレンジになってますよね。それにしても、と思いますが、少人数でのアンサンブルを聴くと、このバンドの技量の高さが本当によくわかります。木管のお三方のうち、フルートの大川さんやクラリネットの清水さんは、演奏会などの折にソロ演奏を拝聴する機会もあるのですが、横山響子さんのファゴットのソロ演奏って、ほとんどお聴きする機会がありません。その意味でも、今回の動画は貴重だなぁと思います。

f:id:RetCapt1501:20200602223818j:plain

 「コロナに負けるな」シリーズ、東京音楽隊の第5弾は、本当に素敵な女性だけのアンサンブルでした。動画に「ゆるカフェ」と表示されていますので、どうやらそれがシリーズ名のようです。あ、シリーズ名があると言うことは、まだまだ続くのかも(╹◡╹) なんだかソワソワします。

 演奏が終わると、マスクを外した荒木美佳さんによ海自PRの時間が始まります。短いですけど、久々に荒木さんの「語り」を聞かせていただきました。

f:id:RetCapt1501:20200602223850j:plain

 荒木さんの語りを聞いて海自のホームページが見たくなりましたか?

 そんな方は下の写真をクリックしてみてください、海自のホームページにリンクしています。え?そうですよ、荒木さんのお先棒を担いでみました。それも応援ですから(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20200602220911j:plain

 東京音楽隊の「ゆるカフェ」シリーズ。次はどんな楽曲を、どんなメンバーで届けてくれるのでしょうか、楽しみですね(╹◡╹)

 

 余談ですが、今週末(6月6日)のドラえもんは、 「おそるべき正義ロープ」が予定されています。悪い奴を懲らしめる正義ロープが登場するらしいのですが、何やら示唆的な内容になりそうですので、是非ご覧になってください。あ、ドラえもんの宣伝までしてしまった(≧∀≦)

www.youtube.com