あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の最新動画とサプライズ

  本日、東京音楽隊の新たなリモートビデオが公開されました。タイトルは、皆さんお馴染みの「アンパンマンのマーチ」、とても楽しい一本です(╹◡╹)

 今回の作品のポイントは、美声でお馴染み館山康弘さんをメインボーカルに据え、4人の女性奏者の皆さんによるコーラスがそこに華を添えていることでしょう。

 出だし、出演者の皆さんが1人づつアンパンマンになり切って(^^)登場します。そして演奏が始まると、女性4人が演奏する映像にコーラスがオーバーラップするという新感覚、いい感じです(╹◡╹)

www.youtube.com

f:id:RetCapt1501:20200806194126p:image

 さて、この動画の解説欄には今回の出演者が紹介されているのですが、皆さん当ブログで何度も言及したことのある方々ばかりです。

 館山康弘さん(2等海尉 ボーカル)

 大川 好さん(2等海曹 フルート)

 清水恭子さん(3等海曹 クラリネット

 横山響子さん(3等海曹 ファゴット

 荒木美佳さん(2等海曹 ハープ)

 おや?と思われた方、鋭いですね。

 そうです、この7月1日で昇任された方がいらっしゃいます。ボーカルの館山康弘さんです。幹部の階級章に細い線が一本加わりました。

f:id:RetCapt1501:20200809153431j:plain

左が2等海尉、右が3等海尉です

 そしてもう一人いらっしゃいます、ハープの荒木美佳さんです。ハマグリの下に線が一本加わりました。

f:id:RetCapt1501:20200809153910j:plain

左が2等海曹、右が3等海曹です

 館山さん、荒木さん、おめでとうございます㊗️

 実は、荒木さんが昇任されたとの情報は、一昨日、「やましな」さんがコメントで知らせてくれていました。東京音楽隊のホームページに新たに投稿されたコラム「国防ママに聞いてみた」でレポーター役を務めた荒木さんのプロフィールで、ご自身も結婚されていることが公式に紹介されているのですが、そこに書かれている階級が「2曹」なのです。

f:id:RetCapt1501:20200806215642j:image

 記事そのものは下のリンクからどうぞ。大変興味深い記事です。

www.mod.go.jp

 なるほど、ご昇任されたんだ、と思い記事を書き始めたところで「いかづち」さんから、東音の新動画がアップされたとの報告があり、それを拝見したところ、荒木さんの階級章は3曹のままです。

f:id:RetCapt1501:20200806220053j:image

 あれ?ひょっとしてコラムは誤植?と思って動画の解説欄を見ると、2等海曹となっていましたので、ようやく確信することができたと言うわけです。

 動画の収録は、おそらく6月中に行われたのではないでしょうか。

 昇任時には、館山さんも荒木さんも、樋口隊長の前で「服務の宣誓」をされたはずです。上位階級を担うことへの自覚を自らに課すとともに、改めて自衛官としての心構えを胸に刻む瞬間となります。

 お二人の今後益々のご活躍を祈念致します。