あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊のホームページ(2)

 

 先日、「東京音楽隊のホームページ」という記事を書きました。

www.capitandiaryblog.com

 コロナ対策で、演奏会が開催できない状態にある東京音楽隊は、オリジナルビデオ(星野源さんの「うちで踊ろう」)を制作、YouTubeにアップすることで、我々ファンを楽しませ、元気付けてくれました。

www.youtube.com

 そしてまた、ホームページ上でも、コンサートマスターの横野和寿さんに対する興味深いインタビュー記事を2回に渡って掲載してくれたりもしました。

www.capitandiaryblog.com

 そして、冒頭の記事では、東京音楽隊に対する質問コーナーを設けて、ファンから寄せられた数多くの質問の中から厳選された一部への回答が、興味深く編集されて掲載されていることを紹介させていただきました。

 先日、「いかづち」さんから、また面白い企画ものが載っているとの報告があり、早速ホームページを訪ねてみましたところ、コラムのコーナーに二つの記事が掲載されていました。

f:id:RetCapt1501:20200507203725j:plain

 一つは、「東京音楽隊チキンカレーでおうちでごはん♪」

 東京音楽隊の隊員食堂で出されるチキンカレーのレシピです*\(^o^)/*

 前回ご紹介した「質問コーナー」に寄せられた質問への、回答でもあります。

 やった、これで「美味しい」と評判の東京音楽隊のカレーを作って味わえるぞ、と喜んで読ませていただきました。

www.mod.go.jp

 結論、「俺にはバーモントカレーがあるもん!」( T_T)\(^-^ ) それはそうですよね、そんなに簡単に作れるはずないですもんね。

 でも、料理好きの方であれば作り甲斐があると思います。是非挑戦してみてはいかがでしょうか、作ったら呼んでください(╹◡╹)

 

 そして、もう一つは…「吹奏楽部員必見!私のセッティング〜サックス編〜」

 サックス奏者の方から、楽器を構成するパーツの説明や、こだわりのセッティングなどについてインタビューしてまとめたものです。レポーターは、ハープ奏者にして名MCとして全国に名を馳せる荒木美佳さんです。

 吹奏楽部必見とありますが、音楽素人のファンにとっても大変興味深い内容となっています。何しろ、各パートの楽器がそもそもどんなものなのかよくわかっていないかたも多いんじゃないかと思うからです。こういう細部にわたる話って、普段お聞きする機会はありませんので、ありがたいことだなぁと思いました。

www.mod.go.jp

 そして、「サックス編」となっているということは、今後、他のパート楽器についてもシリーズで紹介していただけるのではないかと期待してもいいのかな(╹◡╹)

 「いかづち」さんが「コントラバス編」もあるといいなぁ…と呟いていました(くそ、先に言われたか)。