あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

進撃は続く(╹◡╹)

 令和の時代の幕開けを控えた昨年4月に、ある記事を書きました。

 それまで、YouTubeのチャンネルに投稿した動画に寄せられる外国人の方々からのコメントには、短くても、その方の国の言葉で返信をすることで、三宅さんや音楽隊への関心を掘り起こし、更には日本のことにも興味を持っていただき、ひいては日本のファンになってもらおう、という壮大な「小さなコメント作戦」(笑)を展開していたのですが、それが奏功し始めたようだということを報告したものでした。そして外国の方々からのコメントには、三宅由佳莉さんの歌声を「天使の声」と表現するものが少なくなかったものですから、「天使の進撃」というタイトルにしたのでした。

www.capitandiaryblog.com

 その後も、外国人の方々からのコメントはどんどん増えていますが、最近特に米国からのコメントを集めているのが、2017年のニコニコ超音楽祭で東京音楽隊が披露した「宇宙戦艦ヤマト ニコニコ超会議2017組曲」と銘打った演奏の動画です。

 コメントをくださる方々は現在40〜50代の方が中心ですが、彼らが子供の頃に米国内で「Star Blazers」というタイトルで放映されていたようです。

「子供の頃の感動が蘇る」「素晴らし歌声、素晴らしい演奏」といったコメントがとても多いです。米国に、熱心なヤマトのファンがたくさにらっしゃることがよくわかりとても嬉しく思いますし、そのことを素直に返信しています。

www.youtube.com

 

 ところで、YouTubeには、最近アバターを用いて様々なニュースを自分なりに解説する時事ものの動画チャンネルが増えていますね。作り込みは様々ですが、いずれも、1本の動画を作るには大変な労力が注ぎ込まれているのがよくわかります。

f:id:RetCapt1501:20200316225013j:plain

アバターがニュースを解説

 皆さんに是非ご覧になっていただきたいなと思っているチャンネルもありますので、また改めてご紹介したいと思います。

 今回、そんなアバター・ニュース系のチャンネルの一つが、私たちにとって大変関心の高いテーマを扱っていましたので、それをご紹介したいと思います。先ほど、いかづちさんが報告してくださったものです。見た瞬間記事にしようと思いました。

 このチャンネルは私も何度か拝見したことがありますが、今回のテーマはなんと、三宅由佳莉さんです。

 しかも、2017年の横浜開港祭で披露された「宇宙戦艦ヤマト 横浜開港祭2018組曲」に対する外国の方々からの絶賛のコメントが紹介されています。

 とりあえずご覧になってください。

www.youtube.com

 このチャンネルの登録者数は表示されていないのでわかりませんが、人気動画の再生回数が数十万回に上っていますので、影響力は相当大きいことがわかります。

 私も、このブログとYouTubeのチャンネルで細々と頑張ってはいますが、やはりこのよううな大きなチャンネルが扱ってくれるのは大変嬉しいことです(╹◡╹)

 これがきっかけで、またファンの裾野が広がってくれればいいなと思った次第です。