あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の「世界の国旗国歌コンサート」…スピンオフ

 3月1日(日)に紀尾井ホールで開催された「世界の国旗国歌コンサート」の模様を、2週間かけて、全6回の報告記事で紹介させていただきました。

 素晴らしいコンサートでしたし、自衛隊音楽隊の演奏会が全て中止となる情勢下、唯一の機会でもありましたので、私にとっては大変心に残る演奏会となりました。

 (6)でも書きましたが、一つの演奏会の報告記事を6本もの記事の分割して2週間もかけて書き続けたことはこれまでありません。書き終えたくないという私の潜在意識がそうさせたに違いないと思っています。

www.capitandiaryblog.com

 そして、スピンオフのネタも温存してありました(結果論)(╹◡╹)

 この演奏会で新たに出会ったYさんのことについて(2)で触れましたが、その際、Yさんからお聞きした「ちょっと微笑ましいエピソード」を改めてご紹介しますと書きました。構成上、本筋の記事の中で取り上げることができませんでしたので、スピンオフでご紹介します。

 (2)でもご紹介したとおり、Yさんは愛知県にお住まいで、昨年行われた東京音楽隊蒲郡・名古屋公演をお聴きになり大変感銘を受けられたとのことでした。

 Yさんはフィギュアスケートの大ファンでもあり、大会をご覧になるため、北海道へも何度となく通われているそうです。

 さて、そんなYさんが、代々木体育館で開催されたフィギュアスケートの大会を観戦するために上京された折に、愛知での公演で大変な感銘を覚えた東京音楽隊の所在地を訪ねてみたくなったのだそうです。

 住所を頼りに用賀の住宅街を歩いていると、なんたる偶然か、自転車に乗った樋口隊長にばったり出くわしたそうです。樋口隊長が自転車で移動しているのもビックリですが(^ ^)、そんな隊長にばったり出くわすYさんの強運にも驚きですね。

「あ、隊長!先日は愛知公演を聴かせていただきました、とても素晴らしい演奏に感激しました」とご挨拶すると、樋口隊長は「え?わざわざ訪ねて来てくれたんですか?だったら、せっかくですからうち(東音)に寄って行きませんか?」と誘ってくださったとのこと、有名な樋口隊長の、あまりの気さくさに心底驚かれたそうです。

 道すがら、代々木で行われたフィギュアスケートの大会を観戦するために上京したこと、音楽まつりが代々木で行われたこともあり、縁を感じたことなどを話しながら東京音楽隊の敷地へ向かいます。

 隊長に伴われて初めて足を踏み入れる東京音楽隊の敷地。

 庁舎入り口では、隊員の方々が隊長を出迎えるような感じ(おそらく当直士官と当直海曹でしょう)だったとのことで、なんだか隊長と一緒に正門を通ることだけでも「申し訳ない」気持ちになったそうですが、その反面、”あの”東京音楽隊の本拠地を訪ねる興奮と好奇心は半端なかったそうです。わかりますよね(^ ^)

 Yさんが、庁舎入り口付近に飾ってある盾などを背景に写真撮影をさせていただき、「ありがとうございました」と礼を述べて帰ろうとすると、「これをどうぞ」と海上自衛隊のカレンダーを頂き、それはそれは大感激だったそうです。

 それにしても、とYさんはおっしゃいます。

 「樋口隊長、偉い方なのに全然そんな素振りも見せず、初めてあったばかりの私に、あんなに親切にしてくださって、信じられなかったです」

 樋口隊長の人柄については、皆さん異口同音に「気さくでサービス精神旺盛」とおっしゃいます。もう、そのママの方だと私も思います。

 Yさん、貴重なエピソードをありがとうございました。

 

  いつか、庁舎内を見学する機会があったなら、2階の講堂に飾られたジョージ・ハワード大佐顕彰をご覧になるといいなと思います。この写真は、私が昨年5月に水交会の研修で東京音楽隊に初めてお邪魔した際、ブリーフィングを受けた講堂の後方に展示したあるのを撮影したものです。樋口好雄隊長の名が輝いています。

f:id:RetCapt1501:20200315024216p:plain

東京音楽隊と樋口好雄2等海佐に授与されたジョージ・ハワード大佐顕彰

 

 そんな樋口隊長の任期はあと2年ほどあります。というか、あと2年しかありません(≧∀≦)

 それなのに、このコロナ騒ぎで、その指揮ぶりを見る機会が思い切り絞られてしまっています。それってどうなの?誰に聞いてるんだろ(≧∀≦)

 東京音楽隊のファンの皆さんは、新型コロナへの不安感とともに、樋口隊長率いる東京音楽隊の演奏が本当にまた聴けるのだろうかという心細さを抱えておられるのではないかと思います。

 でも今は、それをじっと耐えて待つしかありません。

 その日は必ずやって来ますから。

 

 本記事末尾に埋めた動画は、一昨年の6月18日に大阪を中心に大きな被害を出した「大阪府北部地震」の際、東京音楽隊がリリースしている動画の一部を拝借して急ごしらえで編集したものです。この動画を載せた応援記事も書きました。

www.capitandiaryblog.com

 そして、同年9月6日に北海道を襲った「北海道胆振東部地震」の際にも、やはり応援記事にこの動画を載せました。

www.capitandiaryblog.com

 三宅由佳莉さんが歌うこれらの曲が、震災後の不安を抱えておられるであろう皆さんの心に寄り添ってくれるに違いないと思ったからです。

 そして今、色々な意味で不安を抱えておられるであろう皆さんの心にも寄り添ってくれるはずだと思います。

www.youtube.com