あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊のホームページ(3)

f:id:RetCapt1501:20200530212212j:plain

 新コロ感染拡大の懸念から、演奏会の開催が見送られるようになって3ヶ月以上が経過しました。緊急事態宣言は解除されたものの、警戒が必要な状況が続いていることに変わりはなく、演奏会等の活動がいつ再開されるか、全く予想もつきません。

 そんな中、各音楽隊はそれぞれ趣向を凝らした動画を作成してアップしてくださっていますね。また、東京音楽隊ではそのホームページ上でも、様々な発信を通じて、私たちを楽しませながら、国民との架け橋として、PR活動を展開されています。

 これまで、2回にわたり、東京音楽隊のホームページに新たに掲載された興味深いアイテムについてご紹介してきました。

www.capitandiaryblog.com

www.capitandiaryblog.com

 また、コラム欄に掲載された、コンサートマスター横野和寿さんへのインタビューについても、「三宅由佳莉さんの出会い」シリーズとしてご紹介させていただきました。

www.capitandiaryblog.com

 今回は、昨日(5月29日)アップされたばかりのコラムのご紹介です。

 横野さんに引き続きのインタビュー記事なのですが、対象は、なんと館山(だてやま)康弘さん(3等海尉)です。

f:id:RetCapt1501:20200530224308j:plain

 音楽隊長は別として、音楽隊の幹部隊員の皆さんについては、演奏会等で指揮をする場合を除き、目にする機会も限られていますので、なんとなく「謎」の存在になってしまいますよね。そういう意味で、とても心引かれるインタビュー記事です。幹部になると、海曹士時代と何が変わるのかとか、そもそも幹部になることを決めた理由は?など、音楽隊ファンには興味あるところではないでしょうか。インタビューからは、館山さんの真摯な人柄が伝わってきますし、意外な特技なども紹介されていて、読み応えのある記事になっています。是非ご一読ください。

www.mod.go.jp

 私が館山さんを初めて認識したのは、一昨年、初めて足を運んだすみだトリフォニーホールでの「ハートウォーミングコンサート」でした。このコンサートでは、第一部の二曲目に荒木美佳さんのハープソロ(ヘンデルのハープ協奏曲)が組まれていたため、第1部のMCを館山さんが務められました。幹部隊員によるMCというのはとても珍しいのではないでしょうか。とても印象に残っています。また、第2部の二曲目、「デイ・バイ・デイ」では男性コーラスにも加わってその美声を披露されました。

 館山さんの美声については、末尾の「追記」欄に過去の動画が貼ってありますので、そちらも是非ご覧ください。「関西人」さんからの情報提供です。

 

www.capitandiaryblog.com

 そして、明けて昨年の2月、横須賀市のイオン・モールで開催された「横須賀自衛隊ふれあいフェスタ2019」では、前半の指揮をされていました。

 

www.capitandiaryblog.com

 同じ月に六本木のサントリーホールで開催された第58回定期演奏会の際には、エントランスで偶然にも館山さんからパフレットを手渡されたので、ご挨拶させていただくことができました。

www.capitandiaryblog.com

 そのような流れで、私にとって館山さんはなんとなく「気になる人」になっていたものですから、今回のインタビュー記事はとてもありがたかったです。

 企画から聞き取り、記事構成までの作業は大変だとは思いますが、時々掲載していただけると嬉しいですよね(╹◡╹)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【追記】

 この記事への「関西人」さんからのコメントで、館山さんが海曹士時代に歌を披露されている動画のご紹介がありました。

 1本目は、AMANO JUNICHI さんが2010年にアップしてくださっているもので、横須賀音楽隊に所属していた、まだ1等海士の館山さんが、村上渚さんらとの美しいハーモニーで聴衆を魅了する、いきものがかりの「YELL」です。いやほんと、素晴らしいです(╹◡╹)

youtu.be

 2本目は、大湊音楽隊時代の3等海曹の館山さんが演歌を披露される動画です。おなじみのh1way2012さんが、今回の新コロ事態でステイホームを余儀なくされた皆さんを慰めようと鋭意編集されてきた「セレクション」シリーズの一つ「男性ボーカリスト」特集で、得意の演歌を披露される館山さんです。上手いですね(╹◡╹)

youtu.be

 過去の動画も含め、海自音楽隊の魅力溢れる隊員の皆さんの輝く姿がたくさん眠っている(失礼、私にとってという意味です(≧∀≦))のが改めてよくわかりました。

 奥が深いですね、音楽隊∑(゚Д゚)

 「関西人」さん、情報提供ありがとうございました(╹◡╹)