あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサート

f:id:RetCapt1501:20190728212252j:plain

 唐突ですが、26日の金曜日、後楽園球場にほど近い文京シビックホールで開催された東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサートにお邪魔しました。

 このブログを開設して以来初めての、自衛隊音楽隊以外のコンサートです。

 平日はいつも8時近くまでかかる仕事を早々に切り上げ、後楽園駅に向かいました。

 初めての文京シビックホール、どんなホールなのかなと思いを巡らせつつ、ちょっと戸惑いながらもなんとかたどり着きました。東京ドームのすぐ近くです。

f:id:RetCapt1501:20190728185157j:plain

 私が入手したのは二階席のチケットでしたので、早速二階に向かいます。二階席は昨年の人見記念講堂での東音定例演奏会でも経験しましたが、ステージからの距離は確かに遠いのですが、全体の動きがよく見えるというメリットもあります。

 二階席は東京消防庁関係者が多いようで、あちらこちらで挨拶を交わしたり、近況の交換をする姿を多く見かけました。

 撮影は当然NGなのだろうと思っていたのですが、一応隣の席の消防庁関係者の方に尋ねたところ「全然問題ないです。みんな撮影してますよ」とのこと、「え?まじっすか」というわけで、念のため持ってきた予備バッテリーをスマホに繋ぎ(やっぱりスマホかよ(≧∀≦))撮影の準備を整えました。でも、二階からのスマホ手持ち撮影って、ちょっとチャレンジですよね。手元の小さなブレが、画面にはものすごく大きく反映されます。まぁこれも場数だ、やってみるか。

 そんなわけでこの演奏会、第1部、第2部をそれぞれ録画してみました。遠距離のスマホ撮影ですから、画質が伴わないことはお許しください。また、画面が下の方を向いてしまうのは、大抵私が肉眼でステージを観ている時です。だって、観たいんです(≧∀≦)

 東京消防庁音楽隊の演奏会には、カラーガーズ隊による旗の演技が伴うのが定番となっており、客席の皆さんも、カラーガーズ隊の登場を心待ちにしているようでした。

 今回は第一部でも第二部でも、カラーガーズ隊の華麗な演技が楽しめました。あの、正直言って凄いです。演奏会の内容については、動画をご覧ください。

第一部(諸事情により、動画は非公開といたしました)

www.youtube.com

第二部(諸事情により、動画は非公開といたしました)

www.youtube.com

 それぞれ50分くらいの長い動画ですから、全部ご覧になった方がどれくらいいらっしゃるかはわかりませんが、こんな感じだったんです。

 今回の演奏会に先立ち、東京消防庁音楽隊の過去の動画を何本か拝見して予習をしたのですが、演奏の素晴らしさはさておき「おや?」と思ったのは、その制服の両袖にあしらわれた刺繍でした。海上自衛隊音楽隊の制服の刺繍lパターンに似ているな。きっとなにか繋がりがあるに違いないと思いました。

 で、今回の演奏会の第二部の途中、ステージ変換の合間に東京消防庁のマスコット、「キュータ」君が登場して、東京消防庁のアプリについて説明する場面があったのですが(https://youtu.be/1nVZ7mFWyA0?t=954)その中で、東京消防庁音楽隊は、海軍軍楽隊出身者により創設されたとの説明があり、「あぁ」と納得した次第です。

 海上自衛隊音楽隊の制服は、東京音楽隊第2代隊長である片山正見氏(帝国海軍軍楽隊出身)のデザインであると聞いています。

 戦後の混乱がまだ収束していない中、相次いで誕生した東京音楽隊東京消防庁音楽隊のオリジナルメンバーがともに海軍軍楽隊出身者であったならば、少なくとも草創期の両隊は、あたかも兄弟のような関係にあったはずです。現在の両隊の交流がどのようなものなのかは知る術もありませんが、ともに海軍軍楽隊を母胎として誕生した両音楽隊は、我が国の正当なる血統を受け継いだ音楽隊と言うことができるのではないでしょうか。ほんの偶然にお邪魔することになった東京消防庁音楽隊の演奏会ですが、何やら強い因縁を感じてしまいました。

 その東京消防庁音楽隊の制服ですが、70周年を機に新しいデザインに変更されました。そして、なんと今回の演奏会が、そのお披露目だったのです。音楽隊の皆さんは新しい制服を身にまとい、素晴らしい演奏を披露してくださいました。

 終演後、ロビーでは音楽隊とカラーガーズ隊の皆さまがお見送りをして下さっていました。あぁ、これって、かつて東京音楽隊もやってたんだよな、と思い、ちょっと胸を刺す痛みを感じました。

 ロビーには、新制服を身につけた音楽隊員と、真っ赤な制服のカラーガーズ隊の隊員が入り混じっていましたが、音楽隊の隊員さんにお願いして、新制服の写真を撮らせていただきました。「ブログにアップしてもいいですか?」と伺ったところ、「ちょっと確認してきます」と上司の方に相談に行かれたところが、私的には「好感度高し」でした(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20190728211227j:plain

 カラーガーズ隊の隊員さんとは一緒に写真を撮らせていただきました。

f:id:RetCapt1501:20190728205553j:plain

 ご覧になるとお分かりだと思いますが、基本的に両手を前面で重ねた姿勢を緩めることなく満面の笑顔で多くの方々のリクエストに応対されていました。笑顔ではありますけど、ものすごく緊張されているに違いないと思いましたし、東京消防庁の顔として、精一杯やり遂げようという真摯な姿勢には、感服いたしました。

 海軍の系譜に連なるからというだけでなく、東京消防庁の皆さまの誠意に感ずるところが大きく、今後とも同庁音楽隊ならびにカラーガーズ隊の皆さまの活躍を応援させていただきたいと思いました。神奈川県民ですけど(≧∀≦)