あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第7レグ)

 我が艦隊は、日本時間の昨夜、熱狂的に艦隊を受け入れてくれたメキシコ・マサトランを出港しました。 

 今回のレグは、約2,450マイル(海里)、久しぶりの、そして本行動中最後の長期航海となります。SOA12ノットで切ると、入港予定の8月11日にはギリギリです。前日に港外仮泊して化粧直しするためには、SOAをもう少し速くする必要があるかも知れません。

f:id:RetCapt1501:20190722032354j:plain

  さて、2,450マイル(海里)は4,500kmあまりの距離、つまり地球一周の1割強を進出することになります。このレグも天測航法の訓練にはもってこいですから、実習幹部は毎日、日の出前のトワイライトタイムを六分儀とともに過ごすことになります。

 天測航法については、先の記事に書きましたので、興味のある方はお読み下さい。

retcapt1501.hatenablog.com

 再び南半球に入っていきますので、南十字星が綺麗に見えることでしょう。

f:id:RetCapt1501:20190728115753p:plain

 北半球では見ることのできない星々を見上げながら、艦隊は、一路地上の楽園タヒチを目指します。自分自身の遠洋練習航海を思い出してみますと、苦しいことや辛いことが多かった筈なのに、楽しい思い出、充実した思い出しか思い浮かびません。私が馬鹿だからなのかも知れませんが(え?わざわざ肯定しなくていいです)、ポジティブな印象しか残っていないのです。

 実習幹部の諸官も、そして練習艦隊音楽隊の皆さんも、辛いこと苦しいことが多いと思いますが、将来顧みれば、きっと「良い」思い出となるに違いないと信じています。

 頑張れ練習艦隊、日本国民が応援しているぞ!