一昨日は全国的にお天気に恵まれ、私にとりましても良きドライブ日和となりました(•‿•)
山間部を縫うように、そして連なるトンネルを22も有する我が地方の高速道路。美しい山々の新緑が見えたかと思ったらあっという間にトンネル内。
尤も、スピード出して走っているので、景色は愛でる間もなく過ぎ去っていきますが。
さて、今回は目的があって車を走らせました。ある映画を観賞するためです。
北朝鮮に拉致された「横田めぐみさん」と、奪還するために日々闘い続けるご両親を軸に、他の拉致被害者の方々やそのご家族の姿を描いた作品です。
フィクションであるけれど、関係者からの聞き取りや証言を元に制作されていますし、メディアを通して私達が目にした場面も再現されたりして、リアル感満載な作品です!
ネタばれになるので詳しくは申せませんが、拉致実行犯の残忍で恐ろしい手口、拉致を手引した在日人の複雑な心境、めぐみさんが拉致されてから北朝鮮に向かう船中で恐怖のあまりご両親に助けを求め泣き叫ぶシーン、日本に帰りたい一心で朝鮮語を一生懸命覚えるけれど、嘘と裏切りから精神を病んでしまうシーン等、怒りや哀れみ悲しみ等の様々な感情が込み上げてきて涙が止まる事がなかったです。
この映画は、一般の映画館での上映を目指して、クラウドファンディングそして一般の方々からの寄付で制作されています。上映して頂ける映画館も制作委員会の方々がそれぞれに掛け合いお願いして全国に広がっています。
2/19封切りで何ヶ所かで同時に上映が始まりました。その中に、東京池袋と横浜の映画館が含まれていました。当時は私が住んでいる地域や近隣県でも上映予定がありませんでしたので、上京した折に観ようと予定を立てていました。2/20の横須賀音楽隊の演奏会に合わせて( ╹▽╹ )
それが見事にお流れになり、二重、三重のショックでした(╯︵╰,)
でも程なくして今回行ってきた映画館での上映が決まったので、嬉しかったです!立ち直れました!(・∀・)
ブルーリボンバッジ、ご存知ですか?
拉致され青い海を渡って北朝鮮に連れて行かれた!
日本と北朝鮮は青い空で繋がっている、青い海で繋がっている、リボンのように!
繋がっているから必ず助ける!救い出す!
というような意味が込められているそうです。
私もブルー系のセーターにブルーリボンバッジを付けて、ブルーリボンが印刷されたマスクを着用して観賞しました。
何をどうしたらいいのか思い起こせませんが、ただ、拉致された皆さんが一日でも早く帰国できますように❗闘い続けるめぐみさんのお母様はじめそれぞれのご家族の皆様のご苦労が報われる日が来ますように❗
そう祈る自分であり続けたい!という思いをブルーリボンバッジに込めて❗
「めぐみへの誓い」、沢山の方々に観て頂きたい映画ですし、拉致という事実をもっと広く知って頂き、世論が高まり、被害者の方々を救い出す原動力になって欲しいです。