あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

はじめまして(^-^); by natural(ナチュラル)

突然ですが、ご縁あってこちらのひと部屋をお借りしてブログを始める事になりました。
natural(ナチュラル)と申します。

ある日、ブログをやってみない?と勧めて下さった方がいらっしゃいました。でも文章を書くなんて大の苦手、自信もなく「無理っ!」と即答。ところが、その方の誘導がとても上手く、段々私も欲が出てきてなんと快諾してしまいました(>_<)
しかし何を書こう……と考える日々。しかも引っ越しやらいろいろと雑用があり、なかなかゆっくりブログに向き合う事が出来ません。
かぴたんさんのように立派な文章を書く力もないしね(((・・;)
ノートパソコンは故障したままだし、タブレットはまだ引っ越しの荷物の中だし……等々自分勝手な言い訳が次から次へと湧き出てくる始末!
こんな私ですので、気ままにやって行こうと思います。日々の暮らしの中でふと感じた事等を書き留めて行こうかなぁと考えています(^^)d 拙い文章になるかとは思いますがお付き合い頂けましたなら幸いです。

それでは早速❗
f:id:mika0927:20210423212112j:plain
もうひと月以上前の事になりますが、我が町で「ミニミニ自衛隊まつり」が開催されました。
自衛艦艇を地元に誘致する仕事をしている友人からのお知らせに「行きたい❗知らせてくれてありがとう❗嬉しい❗」と大興奮( 〃▽〃)
地元駐屯地や各地方からの協力による様々な装備品の展示、そして掃海挺つのしまの寄港。
ん?( -_・)?つのしま? なんかつい最近聞いた事あるような?と思い、ある資料を見てみました。ありました❗「ポセイドンの涙」に出演された自衛官の方が乗船されていたのです。相前後して2日ほどしか経たずに目にした同一名称だったのでとても驚きました。
絶対見たい❗と思いながらも仕事です。でもなんかと思い、お昼休みを30分余分に戴く事にしました。
会場は自宅から車で5分ぐらい、職場からは15分ぐらいのところです。簡単に食事を済ませて会場へ急ぎました。
コロナ禍ですので、屋外での装備品の展示はかなり間隔、距離をとっていました。でも、実際に目にするのは初めてのものが殆どだったので、距離なんて気になりません。時間も限られていたので、もう!もう!一所懸命に見ました❗
屋内では、ビデオ上映や装備品のミニチュアの展示、自衛隊紹介パンフレットの設置等、こちらもある程度間隔がとられていました。
掃海挺を見ようと建物を出ようとしたら、🎶う~み~は広い~な~大き~い~な~🎶と三宅由佳莉さんの歌声が聴こえてきました❗えっ👀⁉️と思わず振り返ってしまいました。会場に由佳莉さんがいらっしゃるような錯覚です❗居るはずないのに。とにかくびっくりしました。
そして岸壁に停泊している「つのしま」へと歩を進めました。事前申込みをしていないので勿論中には入れませんが、外観に接するだけでも感激しました。前日に見学に行っていた友人夫婦は、申込みをしてなかったのに偶々タイミングよく艦内見学を案内して下さったそうです。凄くラッキーです❗羨ましい❗
それぞれの場所で親子で仲良く見学する姿、親切丁寧に説明している隊員の皆さんの姿に触れる事ができ、短い時間で急ぎ足での見学でしたが、とてもいいひとときを過ごせました(⌒‐⌒)
自衛官の制服姿に改めて惚れ惚れしました❗と同時に感謝と敬意の念でいっぱいになりました
ありがとうございました(^-^)