あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの、海のさきもり(護衛艦「しらぬい」)

f:id:RetCapt1501:20190311104152j:plain

 一昨年(2017年)の10月12日(木)、三菱重工長崎造船所で命名・進水した護衛艦「しらぬい」が、約1年半にわたる艤装を終え、先月(2019年2月)27日(水)に就役しました。

 今年初めに書いた「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2019)」という記事で、 3月には護衛艦「しらぬい」と潜水艦「しょうりゅう」が自衛艦旗を授与され就役する予定で、三宅由佳莉さんが「海のさきもり」を歌うかもと書いておきながら、すっかり意識から抜け落ちていました。

 そうなんです。「しらぬい」への自衛艦旗授与式において、三宅由佳莉さんが「海のさきもり」を歌われました。

 海上自衛隊が公開したYouTube 動画のことを教えてくださったのは「いかづち」さんでした。いつもいつも、貴重な情報や小ネタの提供をありがとうございます。

 昨年の3月に行われた、潜水艦「せいりゅう」および潜水艦救難艦「ちよだ」への自衛艦旗授与式に おける「海のさきもり」を聴いた時、三宅由佳莉さんによるこの曲が「進化」しているのを感じ、記事を書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

  今回、海上自衛隊が公開した「しらぬい」への自衛艦旗授与式の模様を伝える動画の中で、三宅由佳莉さんが歌う「海のさきもり」は、更なる「進化」を遂げているように感じられます。

 何と言えばいいのでしょう。歌詞に込められた先人の気高い志と静かな覚悟を、普段の華やかなトーンを極限まで抑え、十分な深みを帯びた厳かな声色で表現されているように感じられます。

 今回も、三宅さんにフォーカスした動画を編集しアップしましたので是非ご覧になってください。

www.youtube.com

 昨年来、三宅さんのステージを拝見していて思うことですが、これまで何度となく歌って来られた様々な曲のどれもが、新たな挑戦の対象になっているのではないかということです。どの曲も、一つの完成形に到達したものばかりだと思うのですが、決して現状に甘んじることなく、次なる高みへと自らを駆り立て続けておられるのでしょう。

 たとえ一歩でも前へ、三宅由佳莉さんのそのような姿勢が、多くの方々の強い共感を呼んでいる理由なんだと思います。