突然ですが、お笑いコンビ・クロコップの「空手家の子」という芸をご覧になったことがあると思います。どんなのだっけ?な方は下の動画をご覧ください。とにかく可笑しくて大笑いします。まずはご覧になってください。
体を張った芸ですので本当にしんどいらしいのですが、ネタですから彼らが締めている黒帯、茶帯は本物ではありません。でも、この芸をご覧になった本物の空手家から「型がなっていない、黒帯はまだ早い!」とのお叱りがあったこともあるそうです。
では、このネタを本物の空手家がやるとどうなるのでしょう?
キリッとした表情も凛々しい下の女性空手家は、そうです、我らが三宅由佳莉さんです。え?と思いますよね、三宅さんがお笑い芸をやるの?
やるんです(╹◡╹)
昨夜、例のインスタグラムサイトに動画がアップされました。
いや、ひっくり返るほど驚きましたし、一体何が起きてるの?状態になりましたが、何しろ本物の空手家ですから、初めて拝見する動きのある型のキレの良さにも圧倒されます。ご覧ください。
驚きましたか? 惚れ惚れするほどカッコ良いのですが、この芸を真剣な表情で演じ切ることで醸し出される不思議な可笑しさがあります。絶対狙ってますよね。演じ終わったところで、「どうよ!」と言わんばかりの満面の笑顔がチラッと映ってます(╹◡╹)
そして、この動画には2ページ目があるんです。動画の右端にある改ページボタンをクリックしてみてください。
これは? なに? アンパンマン?
思いっきりおどけた表情の三宅さんがいます。こんな表情や仕草も普段見ることはありません。もう、二段構えのサプライズです。
これらの動画を拝見して、私の口から出たのが今回のタイトルです。
「参りましたm(_ _)m」
だって、ねぇ、予想外の、さらに遥か向こう側ですもんね。
先日から、このインスタサイトには、三宅さんからのメッセージが次々とアップされています。それらは、新コロ対策で辛抱を余儀なくされているみんなへの応援の気持ちでもあるし、元気なご自身の姿を届けて安心してもらおうという思いでもあるのだろうということ、そして、そもそもこのサイト自体、自分にも色々な顔があることを知って欲しいという気持ちで運営を始められたのではないかということを、最近の記事で書きました。
そして、
「こうして、三宅さんは、従来の殻から徐々に抜け出し、ご自身の表現の幅を格段に広げようとされているのではないかと思います。」
とも書いたのですが、「徐々に」もなにも、あっという間に従来の殻を木っ端微塵にしてしまいました。すごい破壊力ですね。
現在、我が国では社会機能の多くが麻痺状態になっていますが、これを奇貨として、これまで改革の必要性が叫ばれながら、なかなか解決できなかった諸問題を一気に解決して、パラダイムを変えてしまおうという動きも見られます。確かにこの時期を逃せば、そのような機会が再び巡り来ることはないかも知れません。
それはおそらく、三宅由佳莉さんにも当てはまるのではないでしょうか。
長らく纏い続けた、お仕着せのイメージという従来の殻をいつかは破らねばと思っておられたのではないかと思うのですが、図らずも予想外の長い活動休止期間が訪れたことにより、インスタグラムというプライベートなステージで、この問題に一気に決着をつけられたのではないかと思います。まぁ、全ては勝手な想像ですけど(╹◡╹)
でも、そんな風にご自分を解放できたのなら、この上もなく喜ばしいことです。
私はこれまで、いくつかの記事で、三宅由佳莉さんのイメージがいつまで経っても掴み切れないと書いてきました。それは本当に、場面場面で、同じ人物とはとても思えないような異なる印象を受けることが何度もあったからです。
それはひょっとすると、着せられた殻とご自身との部分的な乖離が原因だったのかも知れません。
今回、矢継ぎ早に、いくつもの「新しい顔」が繰り出されていますが、不思議なことに、却って三宅さんのイメージが収斂しそうな予感がしています。まだ予感の段階ですけど、何となく今までよりもわかりやすくなったような気がするということです。
素顔を見せた三宅さんの今後の演奏スタイルがどう変化していくのか、楽しみで仕方ありません。コロナ去るべし😡
さて、一連の無言のメッセージは、おそらく綿密なプランに基づき、従来の殻に近いところから徐々に段階的に発信されてきたように感じられるのですが、果たしてこの先も新たなメッセージが用意されているのでしょうか。怖いもの見たさに似た期待感もありますが、今回、究極と言って良いところまで到達されましたもんね。
今後は、ご自身の素顔のままで伸び伸びと、色々なメッセージを発信して行かれるのではないでしょうか。
それにしても、と思うのですが、何をやるにも手を抜かない人ですね。
改めて、参りましたm(_ _)m