あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

靖国神社月例参拝

 コンサートの記事かと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら違うんです。今日、久しぶりに靖国神社に行ってまいります。

「靖国神社」の画像検索結果

 昨年は、8月16日に水交会の月例参拝に参列いたしましたが、今年は納めの月例参拝となりました。

www.capitandiaryblog.com

 昨日のジョイントコンサートの記事で、「応募するのを忘れていた」と書きましたが、より正確に申しますと、本日の参拝のために休暇をいただいたのですが、忙しいこの時期に1日休暇を取ることで、他の日に仕事のしわ寄せが行くのは避けられません。

 おまけに、本日と明日は忘年会も予定されており、残業で仕事をこなすこともできません。つまり、週の前半で頑張らなければ、大変な窮地に追い込まれてしまいます。

 そのような事情もあり、応募しようかどうしようか逡巡するうちに日が経ち、一応応募してみようと思ったその日が締切日だったというわけです。まぁ、昨日の状況を見る限り、チケットが当たっていても行けなかった思いますので、「チケットがあるのに行けない!」という悔しさを味わうことなく済んで良かったかな?と思っています。

 それはさておき、靖国神社です。

 現役を退いてから、2度目の参拝ですが、昇殿参拝となりますので、やはり気の引き締まる思いがします。

 祖国のために散華された我が国の将兵はもとより、外国人の戦死者も含め、祀られている全ての御霊に対し、哀悼の誠を捧げるとともに、愛する祖国のため、世界の平和のために自分のなし得る努力を続けていくことをお誓いして参りたいと思います。

 館山、呉、横須賀と続いた演奏会の記事がまだまだたくさん宿題として残っていますが、靖国参拝の顛末につきましても、改めて報告させていただきたいと思います。

 では行って参ります。