あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

日比谷野音でのジョイントコンサート

f:id:RetCapt1501:20190921055426j:plain

 先月の19日、「東京音楽隊の当面の予定(8月18日現在)」という記事を投稿しましたが、その中で、海上保安庁音楽隊とのジョイントコンサートが日比谷の野外音楽堂で行われる予定であると書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

 そのジョイントコンサートが行われるが、そうです、今日なんです。

 数日前までは「雨」の予報で、「雨天中止」のこの演奏会の開催が危ぶまれていましたが、さすがは「天下の晴れ男」樋口好雄隊長の御威光ですね、三連休のうち今日だけは雨の予報がなくなりました。

 1700(ひとななまるまる)開演で、開場は1630(ひとろくさんまる)ですが、何しろ野外音楽堂ですから、熱心なファンの中には、もうすでに会場におられる方もいらっしゃるかもしれませんね(≧∀≦)

 もちろん私も会場に足を運びたいと思っています。何しろ、東京音楽隊が野外演奏を披露してくれる機会は、そうはありませんし、何と言っても海上保安庁音楽隊との合同演奏会はとても珍しいからです。

 どんな演奏会になるのかなーと思っていましたら、昨日、「いかづち」さんから、海保のツイッターに合同リハーサルの短い動画が上がっているとの情報をいただきました。仕事から帰ってすぐに記事を書こうと思っていたのですが、何しろ週末です、ちょっと飲んだら、そのまま朝まで眠りこけてしまいました(≧∀≦)

 それはさておき、ツイッターに投稿された記事を下に貼っておきます。動画を見ると、ものすごい人数でひしめき合っており、リハーサルの熱気が伝わってきます。

 リハーサル会場はどこなのかな、東音の奏楽堂ではありませんので、海保音楽隊の練習場なのではないかと思います。

  皆さん、思い思いの服装で参加されているので、誰が誰やら分からない状態ですが、「情熱大陸」を演奏している上の動画では、我らがベーシスト岩田有可里さんがの姿が確認できました。今日も間違いなく出演されるということですね(╹◡╹)

 そして下の動画を観ますと、パーカッションではこのブログでもお馴染みの中村圭吾さん、トランペットでは先日の定例で可愛いパフォーマンスを見せてくれた谷口愛奈さん、ボーカリストとしても人気の高い藤沼直樹さん、クラリネットでは、3等海曹に昇任されたばかりの池田沙恵さん、MCとしても活躍されている河口侑也さん、ホルンではもう説明するまでもない川上良司さん、フルートではノヴァスコシア安倍晴明を演じられた田中英暢さん、そして大川好さんはメガネをかけてらっしゃるのかな? 向こう側、サックス席には存在感を増してきた越水泰史さんが確認できました。そしてその越水さんの手前でファゴットバスーン)を演奏されているのは、昨日の記事でご紹介させていただいた松本理沙さんです。

 松本さんと思われる方を洗足学園音楽大学の演奏会の動画で見つけて書いた記事でしたが、実はそうではないということが早速判明しました。昨日の記事に「横浜の音楽隊ファン」さんからコメントをいただき、松本理沙さんが愛知県立芸術大学のご出身であることがわかったのです。あの動画がきっかけで書こうと思った連想記事ですし、お伝えしたかったのは松本さんの優雅な演奏そのものでしたので記事本文の訂正はいたしませんが、末尾に事実関係を追記させていただきました。とは言え、ちょっと勇み足の記事になってしまったのは確かです、申し訳ありませんでした。

 

 さて、日比谷の野音でどのような演奏が披露されるのか、楽しみです。野外ですので録画は問題ないと思いますが、録画ができるようなポジションに自分が居れるかどうかも含め、全ては現場に行ってみなければわかりません。まぁ、腕利きの撮影部隊の皆さんが早々に現場に赴き、ベストな撮影ポイントを押さえておられるでしょうし、素敵な動画がたくさん上がると思います。あくまでスマホ動画屋である私の動画など上がっても上がらなくても影響はないのですが、やはりブログ書きとして「気兼ねなく」使える手元資料として持っていたいのは確かです。

 いずれにしましても、会場の様子は、また報告記事としてまとめるつもりです。

 あと9時間足らずで開演ですが、さて、何時頃に出ようかな…