あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

兆し

f:id:RetCapt1501:20180831060436j:plain

 三宅由佳莉さんのファンならば等しく思うことは、こんなに素晴らしい歌手がいることを、より多くの人に知ってもらいたいということではないかと思います。私も、そう思う一人ですし、できることならば世界中の人に知ってもらいたいと願っています。

 もちろん、既に国内での知名度は相当のものですし、海外にも多くのファンがいることは、Wikipedeaに中国語版とドイツ語版があることでもよくわかります。でも、なんで英語版がない(≧∀≦)

 ということで、先月アップしたのが、三宅由佳莉さんのこれまでを、ざっと英語で書いた記事でした。(その後、何度かアップデートしています)

retcapt1501.hatenablog.com

 これを書いた目的は、私のYouTubeチャンネルに、外国の方からのコメントが時々届くようになり、その中に三宅由佳莉さんのことを質問するものもあるのですが、先ほど触れたように、Wikipediaにも英語版がなかったので、三宅由佳莉さんのこれまでの経緯を簡単に英語でまとめた記事を書き、YouTube動画の説明欄からリンクで誘導しようというものです。

 この記事へは、ある程度のアクセスがあるのですが、果たして興味を持った外国の方なのか、興味本位の国内の方なのかまではわかりませんでした。

 そんな折、YouTubeチャンネルにあげている動画の一つ、「三宅由佳莉さんが歌う『愛国の花』」に、タイの方から英語と日本語の混じったコメントをいただきました。

www.youtube.com

Thanks for your contribution in English blog, it’s help a lot to understand Yukari san who now become my idol. ありがとうございます。」

(英語のブログ記事を書いてくれたことに感謝します。由佳莉さんのことを理解する大きな助けになりました。今や彼女は私のアイドルです。ありがとう)

 この方のチャンネルを訪ねてみると、自ら動画をアップはしていませんが、再生リストがきちんと整理されていて、その中に三宅由佳莉さんのリストと荒木美佳さんのリストもありました。

www.youtube.com

 「YouTubeチャンネルを訪れる外国の方に、三宅由佳莉さんのことを知ってもらう」ことを目指した英文記事が、機能していることが初めて確認できました。

 そしてこれが、三宅さんへの支持がより一層広がっていく兆しであってくれればいいなと思います。

 以上、報告でした。