先日、昨年(2017年)4月29日(土)に東京音楽隊がニコニコ超音楽祭に初出演した際、三宅由佳莉さんが歌われた、艦隊これくしょんのオープニングテーマ「海色(みいろ)」を単曲仕立ての動画としてアップしました。
ニコ超2017ライブからは「Tell Your World」を、また2018ライブからは、艦これのエンディングテーマ「吹雪」を、それぞれ単曲仕立てですでにアップしていることもあり、なんとなく「海色(みいろ)」がほったらかしのようで、切ない気持ちになったものですから。
ということもあるのですが、昨年の秋頃に初めてニコニコ超音楽祭での東京音楽隊の動画を見た時から、「Tell Your World」も「海色」も難しいチェレンジ曲だなぁと思っていましたので、もともと、どちらも単曲動画にしたかったということもあります。
「Tell Your World」の難しさは、何と言っても、その音域の広さでしょう。そこはさすがプロの声楽家ですから心配ないのですが、やはり地声も使うため、その切り替えなどは大変難しかったのではないかと思います。
そして、「海色」は、非常にテンポが速く変化の大きいメロディラインと、そこに乗せられた音数の多い歌詞が、歌う者には相当のハードルとなっています。
オリジナルを歌っているAKINOさんのプロモーションビデををご覧ください。
とても格好良いですよね。もちろん、動画と言ってもプロモーションビデオです。とことん完成度を追求した結晶ですので当然といえば当然なのですが、ここに辿り着くまでにはAKINOさんも相当苦労したようです。「もう少し」「もう少し」と何度も撮り直しを続けたのだそうです。
ですから、ニコ超ライブに向け、三宅由佳莉さんがどれほどの努力を傾注して練習を積んで来られたのかは想像に難くありません。
そんな、大変難しい曲ですが、それに挑戦する勇気、そしてライブでここまで歌いきれる力量は、さすがだと思います。
そんな三宅由佳莉さんの「海色(みいろ)」をご覧ください。