あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんが歌う「花は咲く」

 このブログをお読みの方には言うまでもないことではありますが、三宅由佳莉さんには、東日本大震災の被災者に向けた応援歌として書かれた「祈り」という美しいオリジナル曲があります。2013年の東京音楽隊東北ツアーの一環として遠野で行われた公演を同隊が動画として残してくれていますが、その際アンコールに応える形で披露されたこの曲を、単曲仕立てにトリミングしたのが下の動画です。昨日、この動画に長期にわたる修行を終えられた修験者の方から、大変感動されたとのコメントをいただきました。そのコメントに接した私は感激しました。厳しい鍛錬を積まれ、少々のことには動じないであろう修験者の心をも震わせる三宅由佳莉さんの歌というものの計り知れない力と奥深さを改めて教えられた気がしたからです。

www.youtube.com

 さて、震災後には、「祈り」の他にも多くの応援歌が創られました。先般、三宅由佳莉さんが歌われ話題となった「南風が吹いたら」を作曲された八木澤教司さんも「明日という日が」という美しい曲を書かれました。

 2014年8月に開催された、舞鶴音楽隊の「海フェスタ・マリンコンサート」にゲスト出演された三宅由佳莉さんが、アンコールに応えてこの曲を歌われましたが、それは素晴らしいものでした。

www.youtube.com

 「南風が吹いたら」の収録映像を含む番組が先日テレビ放映されていましたが、その番組宣伝動画のBGMがこの時の三宅さんの歌声でした。その時も記事に書きましたが、八木澤さんは、三宅さんが歌われることを念頭に「南風が吹いたら」を作曲されたのではないかという気がします。八木澤さんご自身がアップされている動画です。

www.youtube.com

 そして、東日本大震災の応援歌としてよく知られている曲としては、このほか、岩井俊二さん作詞、菅野よう子さん作曲による「花は咲く」があります。

 三宅さんのアルバム(「祈り」「The BEST」)にも収められている名曲ですが、以前、この曲と、それを歌われる三宅由佳莉さんのことについて記事を書きました。もう2年近く前のことです。

www.capitandiaryblog.com

 この記事に埋め込む動画が欲しかったのですが、あいにくYouTubeには三宅さんが歌われている動画は見つかりませんでした。niconico動画に一つだけアップされていたのでそれを埋めたのですが、niconicoの場合、会員登録していない方は視聴することができないため、記事をお読みになる方が誰でも視聴できるよう、動画仕立てのこの曲をアップしてみたのですが、著作権者から瞬時にブロックされてしまい、日の目を見ることはありませんでした。

 ところが、一昨日、過去の動画を確認していましたら、この動画が「ブロックされました」から「非公開です」に変わっていたのです。つまり、著作権者側が、公開を許して広告収入を得ることにしたということです。

 いつ、そのように変更されたのかはわかりませんが、大変ありがたいことだと思い、早速解説文等を整え「公開」させていただきました。また、2年越しで、ようやく上の記事にこの動画を埋め込むこともできました。

 この歌声の価値を、私はどう表現して良いのかわかりません。

www.youtube.com

 こうして、この素晴らしい歌声を公開することができたことを報告するためにこの記事を書き始めたのですが、記事の流れから、東日本大震災後に書かれた応援歌のうち、三宅由佳莉さんが歌われた4曲を順次紹介するような形になりました。

 動画を埋め込みながら、それぞれの曲を聴き直しました。

 そして、三宅由佳莉さんの歌声は、このような、傷ついた人の心を癒すために書かれた曲を歌う時に本当に大きな力を発揮するなぁと、改めて思ったのでした。