あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

やむをえない「延期」

 先週の金曜日から土曜日にかけて、ここ横浜では結構な雨が降りました。

 梅雨ですからね、当たり前と言えば当たり前なんですが、金曜日の夜中(正確には土曜日ですけど)に、聞いたことのないアラームが大音響で鳴り響き、驚いて飛び起きました。「こんな時によく寝てられるな💢」と詰るようなアラームです。スマホからだと気づいた途端、会社から支給されている別のスマホからも同じアラームが鳴り出し、「なんじゃこりゃぁ!」状態です。

 取り敢えず画面を見てみると、横浜市からの緊急速報でした。そういえば、去年か一昨年の台風の時にも鳴ったような… 

 どうやら一部地域に避難指示が発令されたようですが、具体的な情報はありません。

 おそらく、まず市全域に注意喚起速報を流し、次に対象地域に避難指示が伝えられる仕組みのようです。

f:id:RetCapt1501:20210704124618j:image 

 でも、私のところに追加のお知らせはありませんでしたので、再び寝ることにしたのですが、しばらくすると、またあのアラームが、二つのスマホからけたたましく鳴り響きました。「え?避難指示?」と思い、画面を見ると、今度は神奈川県から、土砂災害への警戒レベルが上がっているとの速報でした。

 かなり深刻な状況になっているようです。毎年のこととは言え、改めて災害列島に住んでいるんだな、ということを実感します。

f:id:RetCapt1501:20210704124613j:image

 そして、数日前に記事にした三宅由佳莉さんの第2回インスタライブが、ひょっとしたら中止または延期になるかも知れないな、とも思いました。そうです、横須賀地方隊に災害派遣命令が下令される可能性があると思ったのです。

www.capitandiaryblog.com

 東京音楽隊であれば、大臣直轄の音楽専門部隊ですから、初期段階で災害派遣命令が下ることはまずありませんが、横須賀音楽隊は、横須賀地方隊に所属する部隊ですので、地方隊に命令が下れば、その構成部隊として担うべき任務が あるはずだからです。

 実際には、熱海市の土砂災害に対し陸上自衛隊航空自衛隊の現地部隊に災害派遣命令が出されたものの、横須賀地方隊には災害派遣命令や災害派遣準備命令は出されていないようです。とはいえ、静岡県も横須賀地方隊の担当区域ですから、状況の推移あるいは今後の降水状況如何によっては、陸自、空自への支援も含めた活動が必要になる可能性はありますので、統合幕僚監部海上幕僚監部自衛艦隊司令部等との情報の共有はもちろん行なっていますし、やれる範囲で自主的な準備を行なっているのではないかと思います。

 そのような事情もあるでしょうし、実際に横須賀地方隊の警備区内で被害が出ている状況で、インスタライブを行えるような、そんなメンタリティを三宅由佳莉さんはお持ちではないと思います。昨日、インスタライブ「延期」のお知らせが投稿されました。

https://www.instagram.com/p/CQ3cXN9MnY9eN6sCKIzSLYfW5-Dx3HzjZdzy4o0/

 詳しい理由は記載されていませんが、

「皆さまも、どうぞ身の安全に努めてください。」

 というメッセージに全てが込められているような気がします。

 今回は「中止」ではなく「延期」ですので、またの機会を楽しみに待つことにしましょう(╹◡╹)