あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

明るい兆し(╹◡╹)

  ここ横浜ではジメジメとした梅雨が続いていますし、時折強い雨が振ったりしています。もっとも、先日の熱海や九州地方のように大変な豪雨で大きな被害が出ていることを思えば、湿気くらいで愚痴っている場合ではありませんが…

 とは言え、私の個人的な感想では、久しぶりに本格的な梅雨だなーという感じがしています。

 そんなジメジメ感を吹き飛ばしてくれたのが、先日も取り上げた東京音楽隊の久々の演奏会、音楽の「たまて箱」です。ご存知の通り、単独の演奏会ではありませんが、何しろ、ホールでの演奏を直に聴ける、最近では非常〜に貴重な機会となります。

 本日(7月11日)が締め切りですが、希望されている方は応募されましたでしょうか、本日の消印有効ですので、まだ間に合います。もちろん私も既に応募しましたが、当然人数制限があるでしょうから、当選するかどうかは全く分かりません。

 それと、気がかりなのは、緊急事態宣言です。オリンピックが開催されるのだから、演奏会も大丈夫だろうと思ってはいたものの、正直どうなるのかという気持ちはありました。今は、残念ながら開催が見送りになる公算が高いのかな、とも思っています。なんだかんだ言っても、今年いっぱいは難しいのかも知れませんね。

 コロナの影響は受けないだろうから、きっと大丈夫と思っていが三宅由佳莉さんのインスタライブも結局は延期を余儀なくされてしまいましたが、状況が状況ですから仕方のないことです。

 なんとなく、残念な雰囲気が支配的になりつつあった折りも折り、今朝、前の記事に「chairocat」さんから嬉しいコメントが寄せられました。

おはようございます☼
嬉しいニュースが由佳莉さんの
ツイッターに次々に挙がっています
ぜひご覧になってください

 おや?なんの通知もなかったけどな…と思い久々にTwitterを開いてみましたら、知らぬ間に「通知を受け取らない」設定になっていました。どうりで(≧∀≦)

 で……、ありました(^ ^)

 確かに嬉しいニュースばかりです!

 まず、米海軍第7艦隊司令官の交代行事から見ていきましょう。

 三宅さんのツイートへのリンクです。

 7艦隊司令官の交代行事で国家を歌われたとのことですが、(国歌独唱:3分〜)とあります。我が国の国歌「君が代」は実に45秒という世界にも類を見ない短さを誇って?いますので、三宅さんが米国の国歌も英語で歌われたことがわかりますね。どこかに動画が上がっていればいいのになと思います。

 自衛隊であれば、儀式の時にスマホで撮影する者はおりませんが、以前、トランプ大統領が安倍前総理とともに護衛艦「かが」を訪問された際には、多くの米軍兵士が列中からスマホで撮影していましたので、ひょっとしたら、今回も誰かが撮影してアップしてくれているかも知れません。探せるか?が問題ですけど(≧∀≦) 

上記は、私の早とちりでした(≧∀≦) 「すぎ」さん「しみず」さんから、当日の国歌独唱動画を、三宅さん御自身がリツイートされていること、合衆国国歌は、7Fの男性歌手が歌われていることのご指摘をいただきました、ありがとうございます。でも、早とちりも含めて、私が実際に感じたことは、修文せずにそのまま書き残しておきます。ただ、内容が正しくないので、この注釈を入れることにしました、悪しからず(╹◡╹)

 前任のウィリアム・マーズ中将や第7艦隊のことについては、以前、第7艦隊音楽隊のキャスリン・ウィトベックさんのことを取り上げた記事の中でも書きましたので、興味のある方はお読みください。因みに、キャスリンさんは現在、米国東海岸最大の海軍基地であるノーフォークを拠点に活躍されているようです。

www.capitandiaryblog.com

 

 次は、直接三宅さんご自身のことではありませんが、「はまにゃん」へのおめでとうメッセージと直筆サインです。「はまにゃん」って何?な方もおられるでしょうから、ちょっとご紹介しますと、自衛隊神奈川地方協力本部の、所謂「ゆるキャラ」ですね。

なかなか、人気のキャラなのですが、その影響もあってか、神奈川地本のTwitterのフォロワーが3万人を超えたことへの「おめでとう」メッセージという訳です。

  3万人達成記念のプレゼント企画を開催中ですが、三宅さんのサイン入り色紙などはないようですので念のため(^^)

 

 そして、久々のテレビ放映の予告です。

 来週の日曜日(7月18日)、1830(ひとはちさんまる)から、テレビ東京で放映されますが、テレビ東京は首都圏ローカルなので、地方への配信がどうなっているのかはわかりません(≧∀≦)  私については、既にテレビを処分してしまっているので、この番組も当然見ることはできませんが、ないものは仕方がないので諦めます(^ ^)

 Twitterの記事にも埋め込まれていましたが、告知動画をこのブログにも埋め込みさせて頂きました。いきなり、三宅さんと中川さん、そして太田さんによる演奏がフルで始まるので、告知動画とは言え、見応えがあります。

www.youtube.com

 動画アイコンをご覧になってお気づきの方も多いと思いますが、どうでしょう。

 そう、三宅由佳莉”2曹”となっていますね。

 三宅さん、御昇任おめでとうございます(╹◡╹)

 既に、ベテランとしての風格が自然と醸し出されてはいましたが、名実相伴う中堅海曹として、今後の更なるご活躍を祈念いたします。

 さて、動画をご覧になった方は更に「おや?」と思われたのではないでしょうか。

 下のクリップをご覧になるとわかるのですが、「三宅由佳莉2曹」との表示があるにもかかわらず、左上腕部に逢着されている階級章は「3曹」のままです。

f:id:RetCapt1501:20210711111940p:plain

  つまり、ご昇任は今年の1月1日ではなく、7月1日であったこと、収録は、7月1日よりも前に行われていたことがわかります。

 ということで、ご昇任されたのは間違いありませんが、まだ、新しい階級章を逢着された姿を拝見することができていないという状態です。演奏会を始め、国民と接する機会が極めて限られていますので仕方のないことではありますね。

 では、いつになったら三宅由佳莉「2曹」の姿を見ることができるのでしょうか。

 

 実は、一昨日、「jubijubizhy」さんから、耳寄りな情報を頂いています。

 横須賀市に置かれる記念艦「三笠」では、来週の土曜日(7月17日)から8月29日までの間、恒例の「子供ミュージアム」を開催しますが、そのイベントの一環として、8月1日(日)1330(ひとさんさんまる)から、三笠艦上で、横須賀音楽隊による艦上演奏会が予定されています。

 記念艦三笠への乗艦は有料ですが、特段の入場制限はないようですので、私ももちろん行くつもりです。

 この会場で、三宅由佳莉「2曹」に初お目見えできるかも知れません。

f:id:RetCapt1501:20210711124543p:plain

 ただ、コロナの状況次第で、この予定もどうなるのか、先行きははっきりしませんが、なんとか予定どおり開催されることを祈るばかりです。

 

 まだまだ、コロナ禍の影響を払拭できるような段階ではありませんが、何となく、何となくですけど、明るい先行きが兆してきているような、そんな気持ちになってきますよね。三宅由佳莉さんが、インスタグラムやTwitterでの発信を通じて、私たちを少しでも元気付けようと心を砕いてくださっていことが、改めてよくわかる一連のツイートだったと思います。「jubijubizhy」さんもタイムリーな情報提供をどうもありがとうございました(╹◡╹)