あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの「ゆうゆうワイド」生出演

 三宅由佳莉さんは、これまでテレビやラジオの番組に数多く出演されてきましたが、動画という形で残されているものはほとんどありません。

 もちろん、著作権の絡みもあるのですが、それ以前に、視聴された多くの方の中に、記録して共有しようという考えをお持ちの方がいなければ、そのまま消え去っていくほかありません。

 でも、番組に出演してどのような発言をされたのかとか、スタジオで披露される生歌はどんな感じだったのかなどを知りたいというのがファン心理というものです。

 2015年4月14日(火)放送のTBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイド」に、三宅由佳莉さんは、手塚裕之隊長(当時)らとともにゲストとして生出演されました。

f:id:RetCapt1501:20200430162618j:plain

 この時の音源を元に、スタジオ内での写真などを交えて、ちょうど2年前に動画を仕立ててYouTubeにアップし、記事でも紹介させていただきました。

www.capitandiaryblog.com

 ところが、その年の10月にこの動画が著作権者であるTBSラジオ様からブロックされてしまいました。それはそれで仕方のないことです。それでも束の間、ファンの皆様と共有できたことは無駄ではなかったのではないかと思いました。

 そのような経緯でしたので、この番組の動画についてはすっかり意識の外になってしまっていたのですが、先日、動画全体のレビューをしている際に、この動画のブロックが外されていることに気がつきました。いつ解除されたのかはわかりませんが、一旦ブロックした上で解除されているということは、明示的ではありませんが、TBSラジオ様の許諾をいただけたものと解釈できます。

 動画の中に番組宣伝用の帯を2箇所入れていることが良かったのかもしれません。おそらく、ブロックするよりは許諾して番組宣伝をしつつ広告収入を得た方が良いとの判断ではないかと思います。

 理由はどうあれ、ブロックが解除されましたので、再び公開させていただきました。

 三宅由佳莉さんの語りと、何よりスタジオで生披露された「花」「愛は花君はその種子」が珠玉です。スタジオでの生演奏ですから、もちろん一発勝負ですが、いずれも素晴らしい歌ですし、「花」では太田紗和子さんのピアノ、「愛は花君はその種子」では、横野和寿さんのクラリネット、越水泰史さんのテナーサックスを加えての伴奏も見事でした。

 この動画の公開が許諾されたことを嬉しく思いますし、是非、皆様にもご覧になっていただければと思います。長いですけど(≧∀≦)

www.youtube.com