21019年2月10日(日)にサントリーホールで行われた海上自衛隊東京音楽隊の第58回定期演奏会は、今思い出しても本当に特別なひと時でした。世界に冠たる音響を誇る一流のホールで、国民の誇りとも言うべき一流の吹奏楽オーケストラによる、文字通り一級品のクラシックコンサートを堪能できたのですから、記事を書いているだけであの日の興奮が蘇ってきます。
そんなコンサートの雰囲気を、当日会場に足を運ぶ機会に恵まれなかった方々にお伝えできればと、拙い記事を書きました。
これまでも、自分がライブで楽しむことのできた演奏会は全て記事にしてきましたが、音楽にバックグラウンドを持たない私が書くのですから内容は推して知るべしでしょう。特に、今回の定期演奏会の記事は、確信の持てないことばかりでした。
だからこそ、ありがたいと思いました。
東京音楽隊のHPがこのほど更新され、先日の定期演奏会のレポートが掲載されたのです。音楽隊の内側から見た定期演奏会を、丁寧に報告してくださっています。
しっかりとした音楽のバックグラウンドを持ち、かつ内部事情にも通じた方が書かれた記事は、要所を手際良く押さえた記事回しで読む者の心を捉えます。
特に、楽曲の説明や聴きどころについての記述は音楽の楽しみ方を教えてくれます。
下にリンクを貼りましたので、是非たずねてみて下さい。
超多忙な日々を送りながら、このような詳細なレポートも提供してくださる東京音楽隊のご努力に感謝せずにはいられません。