あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

防衛省の敷地内ちょっとだけ紹介

昨日防衛省にお邪魔した時に撮影した写真で、ちょっとだけ敷地内を紹介します。

f:id:RetCapt1501:20171005123812j:image

  正門の外側からの光景です。色々な建物が立ち並んでいます。

 

 

f:id:RetCapt1501:20171005124241j:image

 正門を入ると、正面にはやけに幅の広い石段があり、その左側にエスカレーターが設置されています。以前、ある著名な女性作家の先生から「国を守る組織にエスカレーターとは軟弱な」と、お叱りを受けたこともあります。だからと言うわけではありませんが、私はもっぱら石段を利用していました。正面に見える少し低い建物が「D棟」で、調達、装備、技術関係の機関や部署が入居しています。

 

 

f:id:RetCapt1501:20171005124831j:image

エスカレーターを上ると、左手に聳えるのが防衛省の本丸である「A棟」で、内部部局や統幕、陸海空幕などの中枢組織が置かれています。向かって左側にはだだっ広い儀仗広場があります。外国からの賓客が防衛省を訪問される際には、儀仗隊と音楽隊による儀仗と栄誉礼が行われる、言わば防衛省の表玄関ですね。

 

 

f:id:RetCapt1501:20171005125409j:image

  そして、儀仗広場の反対側にある裏口です。広い車寄せがあり、省内要人の車が出入りします。そして、その上の二階部分が大講堂(だったかな)で、様々なイベントが行われています。海上自衛隊東京音楽隊のランチタイムコンサートなどもここで開催され、三宅由佳莉さんも出演されます。

 下の動画は、平成27年4月22日(水)にこの大講堂で行われたランチタイムコンサートです。とても短い動画ですが、省内コンサートの様子がよくわかります。

www.youtube.com

 ちなみに私は、ただの一度も聴きに行ったことがありません。馬鹿だとおもうでしょ?私もそう思います(ー ー;)

  簡単ですが、今回はこれくらいで(-.-;)y-~~~

  また訪れる機会があれば改めて紹介してみたいと思います。