あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第58回定期演奏会〜東京音楽隊自身によるレポート

21019年2月10日(日)にサントリーホールで行われた海上自衛隊東京音楽隊の第58回定期演奏会は、今思い出しても本当に特別なひと時でした。世界に冠たる音響を誇る一流のホールで、国民の誇りとも言うべき一流の吹奏楽オーケストラによる、文字通り一級品の…

今日は何の日?(2月26日)/2019年

昨年のこの日、帝国陸軍の青年将校らによるクーデター未遂事件、いわゆる「2.26事件」の背景について私見を述べました。 retcapt1501.hatenablog.com この事件の研究者でもない私が書いたものなど、何の価値もありませんが、どうにも腑に落ちないところが…

ふれあいフェスタ…スピンオフ③ 中村圭吾さんのこと

前回のスピンオフ②で、このブログの読者の方との「新たな出会い」について書きましたが、実は東京音楽隊の隊員の方との出会いもありました。もう、タイトルに書いたとおりですが、パーカッションパートの中村圭吾さんのことです。 以前から、いろんな記事で…

ふれあいフェスタ…スピンオフ② 新たな出会い

飛び飛びの投稿になってしまいましたが、ふれあいフェスタのスピンオフです。 2月2日(土)に行われた「横須賀自衛隊ふれあいフェスタ2019」での東京音楽隊の演奏会については、既に報告記事を書いたとおりです。 retcapt1501.hatenablog.com 演奏内容も素晴…

グランクレール馬事公苑でのコンサート

先日の、東京音楽隊第58回定期演奏会のレポートを書きました。初めて手がける本格的なクラシックコンサートです、いつもとは勝手が違い、少々時間がかかりました。素人がやることですから、調べなければならないことも結構あるんです。 で、調べ物をしていて…

ふれあいフェスタ…スピンオフ① 柴ちゃん

随分と日が空いてしまいましたが、横須賀ふれあいフェスタのスピンオフです。 タイトルの「しばちゃん」って誰? 下に写真が載ってるのですぐ分かっちゃいますよね。因みに柴犬の写真はカモフラージュ用で、特に意味はありません(^ ^) 今回、リハーサル後の…

静岡音楽祭での東京音楽隊(詳報)

先月(2019年1月)の26日、静岡市のグランシップで開催された「静岡音楽祭」に東京音楽隊が出演しました。比較的近場の演奏会ではありましたが、私には行く機会が得られませんでした。でも、現地まで遠征して下さった方がいらっしゃいます。斎藤さんです。先…

東京音楽隊の第58回定期演奏会に感動しました

海上自衛隊東京音楽隊の第58回定期演奏会に行ってきました。 六本木一丁目の駅からサントリーホールまでの様子は、既に書いたとおりです。 retcapt1501.hatenablog.com 実は、サントリーホールの大ホールエントランス上部に、パイプオルゴールというものが設…

着きました

地上に上がり、歩道橋を登ると、アークヒルズのプロムナードデッキに出ます。 左を見ると、アーク森ビルが聳え立っています。サントリーホールはその麓にあるのです。 プロムナードデッキを森ビルに向け進み 突き当りを右へ、アーク森ビルの裾野を歩きます …

サントリーホールへ向かいます

今から六本木のアークヒルズにあるサントリーホールへ向かいます。 1400(ひとよんまるまる)から海上自衛隊東京音楽隊の第58回定期演奏会が行われるのです。開場は1300(ひとさんまるまる)ですが、少し早めに出ました。 最寄り駅は、東京メトロ南北線の六…

BSテレ東の「おんがく交差点」

今週は多忙で、ブログに向き合う時間が取れなかったものですから、記事も書けず、せっかく寄せていただいたコメントへの対応も遅れがちになっていることを心苦しく思っています。 そうこうするうちに、もう明日は定期演奏会ですし、本日0800(まるはちまるま…

明るい兆しでした(╹◡╹)

先日、「明るい兆しか?」という記事を書きました。 郵便局からの居住確認通知が投函されていたことから、ひょっとして東京音楽隊からのチケットが郵便局預かりになっているのではないか、明るい兆しかも?という内容でした。おや?たった二行で書ける内容で…

痛恨の演奏会(T_T)

昨日、「横須賀自衛隊ふれあいフェスタ2019」に行ってまいりました。横須賀市の京急汐入駅前にあるショッパーズプラザ(イオン・モール)で、1100(ひとひとまるまる)からと1400(ひとよんまるまる)からの2回、海上自衛隊東京音楽隊の演奏会を楽しませて…

横須賀の会場

会場は席が52しかなく、あとは立ち見となりますが、早い時間から満席で、すでに立ち見が出ています。 先ほどリハーサルがありましたが、客席の、本当の目の前での演奏ですので、すごい迫力でした。 いまは、ブレイクして皆さん楽屋の方に引き上げたようです…

横須賀へ

本日は、横須賀自衛隊ふれあいフェスタ2019というイベントが行われます。先日、記事でもご紹介しましたとおり、今回は東京音楽隊の演奏会も予定されていることから出かけてみることにしました。 東京音楽隊の演奏のほか、車両など各種装備品の展示や、防大吹…