あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの第2回インスタライブ終了(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20210722160751j:image

(記事とは全く関係ありませんが、私の今の職場からの景色です(╹◡╹))

 

 先ほど、三宅由佳莉さんの「第2回インスタライブ」が予定どおり、無事に終了しました。二度の延期もありましたが、皆さん、楽しみにしておられたことと思います。

 いや、楽しかったですね〜(^ ^)

 第2回ということもあって、前回よりも慣れてこられたように思いますが、歌われている時の揺るぎない堂々たる雰囲気と、進行役としてあれこれされている時の、ちょっとぎこちない感じのギャップがまた、なんとも言えない手作り感を醸し出して、このライブをとても温かいものにしてくれたような気がします。

 ライブの中で、三宅さんご自身が仰っていたことですが、今年の春から始められたTwitter(フォロワー6千人超!∑(゚Д゚))では、三宅さんの視点から自衛隊の魅力を発信し、インスタグラムはプライベートなシーンとして、ご自分がやりたいことをやっていくというスタンスのようです。

 これまで2回のライブを拝見して思うのは、他の出演者の皆さんと、平素から深い信頼や敬意で繋がっていることが、語らずとも感じ取れるということです。

 そのようなアットホームな雰囲気の中で、いずれ劣らぬ一流のミュージシャンの皆さんの演奏をライブで楽しませていただけるなんて、信じられないほど幸運なことだと思います。

 

 さて、今回のセットリストですが、次のようなものでした。

オープニング:僕のこと(Mrs. GREEN APPLE

 ドライフラワー(優里)

 メロディー(玉置浩二

 オリンピックファンファーレ

 はじめてのチュウ(あんしんパパ/アニメ「キテレツ大百科」エンディング曲)

 pritender(Official髭男dism)

アンコール:打ち上げ花火(DAOKO×米津玄師)

 

 このうち、「オリンピックファンファーレ」と「初めてのチュウ」は、藤沼直樹さんのトランペットがメインでしたし、他の曲も、三宅さんと藤沼さんのデュエットで演奏されましたので、藤沼ファンにとっても堪らない内容だったのではないでしょうか。

 今回、ドラムで初参加された佐久間さんは、三宅さんに取って日芸の先輩ということで、楽器もなんでもこなしますが、作曲や編曲もされるマルチな音楽家だそうです。藤沼さんが「キャンプもできる」とコメントされた時には笑いました(^ ^)

 ピアノは、前回同様、西野さんが担当されましたが、本職はクラリネットということで、その腕前も、今回は披露されました。だんだん、メンバーの皆さんの素顔が見えてくるというのも、このライブの魅力の一つかなと思います。

 

 さて、先ほども触れましたが、このインスタサイトは、三宅さんが、プライベートでやりたいことをやるという場ですので、任務で行っている演奏会ではなかなか聴くことのできないような楽曲を、まさに音を楽しむように歌っておられる姿を拝見できることが最大の魅力だと思います。

 9月頃には第3回を予定されているようですので、今から楽しみです。

 今回、都合がつかずにライブでご覧になることができなかった皆さんも、三宅さんのインスタサイトにアーカイブされているはずですので、是非、下のリンクから訪ねて、ご覧になってください。三宅さんの素の魅力が溢れていますよ(╹◡╹)

https://www.instagram.com/p/CRnWCj3sYC3hlNDfh4fb-QUCID6-Jc0QDEiLpI0/