あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊のサプライズコンサート

 久々に東京音楽隊のコンサートが行われました。

 と言っても、コンサートホールでのレギュラーコンサートではありません。世田谷区立山野小学校の6年生の皆さんに対する野外音楽鑑賞教室という、特別授業?を行ったのです。15分という短い時間でしたが、きっと楽しい時間だったに違いありません。

f:id:RetCapt1501:20200901211745p:plain

世田谷区立山野小学校

 ご存知のとおり、東京音楽隊は世田谷区上用賀に所在していますので、地元世田谷区の学校を結構訪れているのではないかと思います。今回の演奏会場となった山野小学校と東京音楽隊の位置関係を地図で確認してみましょう。

 車で約8分、徒歩でも35分ですから、本当にすぐ近くですね。

f:id:RetCapt1501:20200901215518j:plain

 でも、昨今のご時勢で、それすらも自粛せざるを得なかったでしょうから、本当に久しぶりに生徒さん達の前で演奏するこの機会は、東京音楽隊の皆さんにとっても心踊るひと時だったのではないでしょうか。

 グラウンドでの野外演奏会は、旗持ちさんを先頭に演奏しながらの入場行進で幕を開けたそうですが、旗持ちさんたちの満面の笑顔が、人前で演奏できることの喜びを雄弁に物語っているような気がします。お二人ともいい笑顔です。

f:id:RetCapt1501:20200901203241p:plain

晴れやかな笑顔も眩しい旗持ちさん

 何故お前がそんなことを知っているのだ?と思われた方もおられるかもしれません。私も今日の昼休みまで全く知りませんでした。「いかづち」さんからのラインで、東京音楽隊のホームページのコラムが更新されたことを教えてくれました。

 東京音楽隊の演奏会がようやく始まったことだけでも嬉しいのに、そこに掲載されている写真の数々が、本当に生き生きとしていて心を掴まれました。で、何枚か拝借してしまいました、すみませんm(_ _)m

www.mod.go.jp

 詳しい演奏内容などはこのコラムをご覧になってください。

 ちなみに、この演奏会の様子は、YouTubeの海自公式サイトで公開される予定だそうです。もう、楽しみで仕方ありません。

 ところで、今回の演奏会では「パプリカ」の歌とダンスが披露されたそうなのですが、コラムの中で「大湊音楽隊の動画も好評をいただいている…パプリカ」と紹介されていました。

www.youtube.com

 このブログでも、その動画を取り上げたのを覚えてらっしゃる方もおられると思います。本当に素敵な動画だと私は思ったのですが、やはり大人気なんだなということがわかって、なんだか嬉しくなりました。そして、大音の人気動画のことが東音のコラムで言及されていることがまた、素敵なことだなと思いました。

 そして、もう一つ、樋口隊長です。

 真っ黒いマスク姿ですが、黒地に何やらゴールドの模様があしらわれています。よく見ると、海上自衛隊のロゴです。ひょっとしたら、東京音楽隊の文字も入っているかもしれません。

f:id:RetCapt1501:20200901203111p:plain

東音ロゴ入りマスクの樋口隊長

 どこかに売ってるんでしょうか。それとも広報用のグッズなのでしょうか。一家に一枚あってもいいんじゃないかな(╹◡╹)

 

 さて、今回、久々の東音コンサートのコラム記事を拝見して思ったのは、コンサートの再開を私たちはずっと楽しみにしてきましたけど、それ以上に音楽隊の皆さんは、みんなの前で演奏したいという思いが強いに違いないということです。

 そんな思い、そして今回、短時間だったけれど、色々趣向を凝らして楽しんでもらおうと企画した演奏会を予定どおりやり遂げることができたことへの喜び、弾む気持ちというものが、コラム全体から痛いほどよく伝わってきて、なんだか感動しました。

 私たちが楽しみにしているレギュラーコンサートの再開まで、あとどれくらいの期間が必要なのかはわかりませんが、音楽隊の皆さんは、私たち以上にもどかしい思いで日々を過ごしておられるはずです。そんな彼らに心を合わせて、この難局を乗り切って行きましょう(╹◡╹)