あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

横須賀音楽隊の「ふれあいコンサート2020」

f:id:RetCapt1501:20200810181736j:plain

 横須賀音楽隊のレギュラーコンサートの予定について記事を書くのは本当に久しぶりです。地方では、演奏会が徐々に再開されつつありますが、首都圏ではまだ当分無理だろうと思っていましたので、この情報に接した時には「本当かな?」と半信半疑な心持ちでした。多くの方がすでにご存知なのだとは思いますが、何しろこうして記事にできることがとても嬉しいのです(╹◡╹)

 この情報は、私が法事のため実家に着くのと相前後してブログチームからもたらされたのですが、法要の取り仕切り役だった私には、記事を書くどころか、情報を確認する余裕すらありませんでした。そこへ畳み掛けるように、インパクトの強いニュースが続々ともたらされ、それらをなんとか不慣れなスマホ編集で書くのがやっとでした。

 でも、ずっとこのコンサートのことが気になっていたんです。だって、ねぇ、本当に久しぶりなんですから。情報をいただいてから10日も経ってしまいましたが、ようやく記事にすることができました。

 このコンサートは、10月3日(土)に、横須賀芸術劇場大劇場で16時から18時まで開催される予定で、開場は15時です。詳細は下のリンクから訪ねてみてください。

www.mod.go.jp

 応募要領だけ、こちらにも書いておきますね。応募締め切りは8月26日(水)必着ですので、希望される方は、下の要領で往復ハガキに記載し、早めに出しましょう。前日とかになると、郵便局のスタッフから「速達にした方が確実です!」と言われますよ(体験談^ ^)。

 もちろん、このようなご時勢ですから、状況次第では中止もあり得ますし、感染拡大防止の観点から、座席は半減、入場時の検温で37.5°以上の場合は入場できないなどの制約も止むを得ないことですね。 

 

 横須賀地方隊のホームページには、演奏予定曲の一部が掲載されていますので、ちょっとどんな感じなのか動画も交えてイメージしてみましょう。

 

第1部

久石譲作品集

 この方の作品を聴いたことがないという方は、恐らくおられないでしょう。「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」「千と千尋」「もののけ姫」など、宮崎駿監督が手がけた、錚々たるジブリのマスターピースは、いずれも、久石譲さんの楽曲がその世界観を描き切ることによって永遠の命を得、世界中の人々の心の渇望を満たし続けているのだと思います。このお二人の出会いというものが、人類の精神面での成長にどれほど貢献しているかは計り知れません。

 どの楽曲も私は好きなのですが、どれか一つを選べと言われれば「ラピュタ」のエンデイングテーマである「君を乗せて」を挙げるでしょう。この曲を聴くと、あらゆるものへの愛おしさが湧いてきますし、同時に静かな勇気が漲ってきます。

 今回のコンサートで演奏されるかどうかは分かりませんが、三宅由佳莉さんの歌が聴けたなら幸せです。

 まだ海士長だった三宅さんが歌われている動画がありますので埋めておきます。

www.youtube.com

 久石譲さんは、ジブリの他、北野武監督の作品でも常に楽曲を提供してきました。個人的には「菊次郎の夏」のメインテーマである「Summer」が大好きです。テレビCMなどでも使われていましたね。ピアノによる美しい旋律を聴いていると、色鮮やかな煌めきが次々とイメージできます。角田鈴音さんが演奏してくれたら嬉しいな。

 久石譲さんご自身がコンサートで演奏される動画がありましたので、是非ご覧になってください。

www.youtube.com

 実際に、どの楽曲が選定されるのかはもちろん分かりませんが、久石作品なら、どの曲でも間違いなく感動を呼ぶでしょう。

 

ピアノソナタ第14番嬰ハ短調「月光」

 これはもう、言わずと知れたベートーヴェンの作品ですね。今年2月に新潟県長岡市で行われた演奏会において角田鈴音さんが独奏を披露されました。

 中止とはなりましたが、同じ2月に予定されていた定期演奏会でも、角田さんの「月光」が聴けるはずでした。今回チケットが入手できれば、ようやく拝聴することができるのですが、さぁ、どうでしょう。倍率相当高そうですよね。

www.youtube.com

 

第2部

鬼滅の刃 主題歌「紅蓮華」

 「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、吾峠呼世睛(ごとうげ・こよはる)さん原作の漫画であり、アニメ化、ゲーム化もされ、世界中で反響を呼んでいる作品です。

 つい数ヶ月前でしょうか、韓国でほぼほぼ丸コピーのゲームが発売されたところ、韓国国内はおろか、世界中の「鬼滅」ファンから袋叩きにあって撤退したという話を何かで読みました。コピーソフトにあれほど寛容な韓国内でも大バッシングを受けるほど、この作品の世界観が愛されているのだと思います。

 そしてその主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」を歌うのは、作詞もされたLISAさんです。昨年の紅白に出演された際の、リハーサル動画?がありましたので、埋めます。

www.youtube.com

 さて、そこで問題です。この曲を吹奏楽だけで演奏するでしょうか? やっぱり歌ですよね。となると、どうなんでしょう、三宅さんが歌われるのでしょうか?

 今までも、多彩なアニメソングを歌ってはこれらましたが、ここまでロックテイストの曲は聴いたことがないと思います。もし、三宅さんが歌われるとしたら、どんな味付けになるのでしょうか、気になって仕方がありません(^ ^)

 あるいは、渡辺彩乃さんが歌われるのかも知れません。それもまた、どんな感じになるのか大変気になります。

 何れにしても、今回のコンサートの、最大の注目点になりそうですね(╹◡╹)

 是非、足を運びたいのですが、相当の激戦が予想されます。でも皆さん、応募しなければ当たりません。頑張りましょう。と言っても一人1通だけですから、頑張りようもないのですが(≧∀≦)