あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

もう、東京音楽隊‼️

 昨日、東京音楽隊の最新動画について記事を書いたばかりですが、本日、またしても新たなリモートビデオが公開されました。

 「海上自衛隊東京音楽隊 チキンカレーの作り方」というお料理番組風ビデオなのですが、中川麻梨子さんをボーカルに、東京音楽隊による「カレーライスのうた」にのせて、給養員の皆さんが腕を振るいます。

www.youtube.com

 もう、東京音楽隊‼️ 何てことしてくれちゃうの(^^) 的な楽しい動画になっています。

 東音カレーレシピは、以前ホームページのコラムでも紹介されていました。そう、私が読み始めて5秒くらいで白旗を上げたあのレシピです。でもこうして動画にしてくださると「なんか、俺にも出来るかも」と勘違いするくらいまでは進歩します(^^)

 そして、いつも東京音楽隊の活力の元、美味しい食事で隊員の皆さんを支える給養員の皆さんが動画デビューされたことがとても嬉しく感じられました。

 調理員長の鈴木雄一さん(1曹)、調理員の山口佳代さん(2曹)と伊藤立樹さん(3曹)。

f:id:RetCapt1501:20200807133452p:image

 その存在は、これまでもいろいろなところで語られてはいたものの、普段、お名前もお姿も目にする機会がない皆さんの活き活きとした動きは、ステージ上で拝見する音楽科の皆さんに通じるものがあり、東京音楽隊としての一体感を感じさせてくれます。

 昨日の動画から、出演者のパート、階級、氏名が解説欄に明記されています。これまでは記載があったりなかったりでしたが、なんとなく、これからは同じように明記してくださるのかも知れません。大変嬉しい配慮だと思います。やはり、顔とお名前が分かると個々の隊員の皆さんを、より身近に感じることができますよね。こんなふうに表記されています。

f:id:RetCapt1501:20200807134408j:image

 わかりやすいですよね?

 え?気付きましたか?

 そうなんです(^^) 我らがベーシスト、岩田有可里さんが2等海曹に昇任されました。

 岩田さん、おめでとうございます㊗️

 動画ではマスクをされているので表情はわかり辛いのですが、演奏のラストでは、小さなコマの中で両手を元気よく振ってくれました。今は、そんな些細なことも「ニュース」になっちゃいます(╹◡╹)

 さて、今回の定期では、当ブログで取り上げさせていただく機会の特に多い皆さんが軒並みご昇任ということで大変おめでたいのですが、誰か忘れているような(-.-;)y-~~~

 気になっている方もいらっしゃるようですので、横浜に帰ったら考えてみます。