あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

大湊音楽隊の動画が公開されました

 しばらく投稿を中断している間に、海上自衛隊の音楽隊から、いくつかの新たな動画がアップされています。

 まず、大湊音楽隊が3月にアップした途端に非公開になってしまった「パプリカ」が、再び公開されています。この件については、「ぎわ」さんが「今年の遠洋練習航海(2)」へのコメントで知らせて下さったのですが、ちょうど「その日」だったものですから、チェックすることもできず、もちろん記事にはなりませんでした。

 もうすでに多くの方が、あの心温まる動画をご覧になっていることでしょう。

 この動画のことを紹介した記事があります。とても素敵な動画を発見したことを皆さんにお知らせしたくて、動画を埋め込んだ状態で記事を書いていたいのですが、なんと、記事を書いているわずかな時間の間に、動画が非公開になってしまったのでした。

 でも、復活を信じてリンクは貼ったママにしておいたのですが、先ほど記事を確認しましたら、ちゃんと埋め込み再生ができましたので、ちょっとだけ修文と追記をしておきました。よろしければ読んでみてください。

www.capitandiaryblog.com

 この動画の再公開に合わせて、動画製作中の様子などを収めたメイキングビデオも公開されました。撮影の合間の皆さんの動きを見ていると、凍えそうな寒さの中にいることがよくわかります。大変だったと思いますけど、いい動画が残りましたね。

 そして今日、大湊音楽隊による最新動画がアップされました。

 今年の2月9日に盛岡で行われた定期演奏会において、アンコールに応えて演奏された「あすという日が」です。私たちが聴き慣れている、三宅由佳莉さんの独唱とは異なり、3人の隊員によるハーモニーでこの曲の魅力を引き出しています。

f:id:RetCapt1501:20200623233034j:plain

 歌われたのは、増田光頼さん、大石あやさん、そして薮田百合花さんです。大石さんは「パプリカ」でその魅力を遺憾無く発揮されていましたね。また薮田さんは、昨年の練習艦隊音楽隊に配属されていましたし、先日の「海上自衛隊第一体操」にも出演されていましたので、ご存知の方も多いと思います。

www.youtube.com

 今この時期に相応しい曲だと認識されているからこそ、この動画が選定されたのだと思います。そして、「パプリカ」で感じさせてくれた、大湊ならではの魅力というものが、この演奏でも伝わってきます。まだ、どう表現したらいいのかわからないのですが、とにかく東京や横須賀の有無を言わせぬ迫力とはちょっと異なる、安心感のようなものを伝えようとされているのではないかという気がします。

 まだまだ、駆け出しではありますが、そんな大湊音楽隊の魅力が、少しづつわかってきた気がします。

 今後、他の音楽隊の動画についても記事を書いて行こうと思っています。