みなさん、真面目にステイホームしてますか?
今が正念場、しっかり、じっくりコロナ退治に励みましょう!
というわけで今回は、コロナ封じの最終兵器、海上自衛隊第一体操をご紹介したいと思います。いえ、私が展示するわけではありません。
まだ、「緊急事態宣言」が出される前、ステイホームが言われ始めていた3月の下旬に、大湊音楽隊による「パプリカ」のとても素敵な動画が公開されました。クラリネット奏者の大石あやさんをメインキャストに、大変心温まる動画がとても素敵だったので、記事にしました。
ところが、記事をアップする前に、肝心の動画が非公開になってしまいました。
実を言えば、動画が非公開になった後も、編集中の記事原稿に埋め込んだ動画が一時的に生きていたので、PC上で再生しつつ動画をキャプチャすることができました。それを元に、私なりにアレンジした動画を作成しチャンネルにはアップしのですが、非公開となった理由が不明である以上、勝手に公開することもできず、宙に浮いた状態となったままです。
いずれ再公開されるのではないかと待っているのですが、全く兆しがありません。
そんな大湊音楽隊ですが、昨日、意外な動画をアップしてくれていたことに先ほど気づきました。
それが「海上自衛隊第一体操」です。
とても懐かしく思い出しながら拝見しました。動画をご覧ください。
マスクを着用しているので分かり辛いですけど、向かって左側の女性隊員(ページトップの写真)は、昨年、三宅由佳莉さんと共に練習艦隊音楽隊に配属されていたパーカッションの薮田さんです。
体操を展示している両隊員の間に、ソーシャルディスタンスを表す↔️が表示されていて、クスッとさせられますね。それから、お二人が着用されているマスクも気になります。お手製のようですが、何から作ってるんだろう。
ところで、自衛隊には「自衛隊体操」というものがあり、陸上自衛隊と航空自衛隊ではそれを行なっています。またしても、海上自衛隊だけが独自路線を行っているわけです。本当に合わせる気ないな(╹◡╹)
私が、海上自衛隊体操に始めて出会ったのは、防衛大学校の第2学年のとき、海上要員として始めて乗艦実習した時でした。
聞いたこともない、変な名前の運動が多いので戸惑いましたし、体操号令官としてみんなの前に出て号令をかける時など、舌を噛む者が続出でした(≧∀≦)
「体捻転斜前屈伸(たいねんてんしゃぜんくっしん)」…はぁ?
「直角上下振(ちょっかくじょうげしん)」…何しろってんだよ?
そう思いません?
「頭(かしら)を曲げ回せ」では「頭を曲げ伸ばせ」と言い間違え、「できるか!」と突っ込まれたりと、いろんなエピソードがあります。
中でも、「まとめた運動」などは、最初、ふざけてんのかと思いました。いっそのこと全部まとめちまえ、と。
まぁ、最初は本当に戸惑いましたが、30余年付き合ってきましたので、とても懐かしく、思い出しながら、記事にさせていただきました。
大湊音楽隊のみなさん、毎回楽しい企画をありがとうございます。次回作にも期待しています(╹◡╹)