あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊、静岡音楽祭での「オリンピックマーチ」

f:id:RetCapt1501:20200204220956j:plain

 先日、大阪は泉佐野市での、東京音楽隊の演奏会について、寄せられた情報を元に再現した ”YouTubeコンサート” をお届けしましたが、その翌週、1月25日(土)にグランシップ静岡で開催された「第39回静岡音楽祭」の情報もなかなか見つけることができずにいました。

 そんな折、先ほど、「海上自衛隊横須賀地方総監ぶGallery」さんが、なんと、この演奏会のオープニングで演奏された「東京オリンピックマーチ(前回のオリンピック)」の演奏風景を撮影した動画をアップしてくださいました。

 一般的に、東京音楽隊の屋内演奏会は撮影が厳しく制限されていますが、今回は撮影が許可されていたのだと思います。

 ということは、次々とアップされることが期待できますね。

 とりあえず、この動画がアップされたことをご報告いたします。

 MCは、なんと、昨年の「東郷の杜音楽祭」でも進行役を勤められた、パーカッションの中島佳奈恵さんです。

 「みなさま、こんにちはー」の第一声が、大変元気よく、一瞬で会場を掴んでしまった感じがします。

www.youtube.com

 そして、画面の右端には、岩田有可里さんがコントラバスを弾く姿を見ることができます。多くの動画がアップされている野外の演奏会では、ベースギターでの演奏になるので、コントラバスを演奏される姿を拝見する機会は本当に限られています。「横須賀地方総監ぶGallery」さんには感謝の言葉もございません(╹◡╹)

 

 演奏が終わった瞬間の、会場内にため息のような感嘆の漣がパァッと広がるのが感じ取れますよね。これらかどんな演奏会が展開するのか、ワクワクさせられるコンサートマーチだと思います。

 他の動画もアップされるのでしょうか、なんだか楽しみです。