あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

もう一歩前進…かな

 先日、「一歩前進…か」という記事を書きました。

www.capitandiaryblog.com

 このブログにも、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」フォームを備え、その入り口として、右側のサイドーエリアの最新記事の上に、「リンク」欄を設けたことを報告したものです。

 今回、そのリンク欄に「海自音楽隊のコンサート情報」というリンクを新たに設置しました。

 昨秋、当ブログも「はてなブログ PRO」にアップグレードしたため、そのようなことができるようになったのです。

 そんなことができるのなら、もう少しユーザーフレンドリーな環境を作ってみようと思い、一つ試してみることにしました。

 

 これまで、コンサート情報については、記事として書いておりましたが、そのような形で情報提供すると、記事を見逃す方や、後から確認しようとしても、記事を探すのが大変だったりしたのではないかと思います。

 そこで、コンサート情報は、固定ページ上でアップデートして行き、確認したい方はサイドバーの「海自音楽隊のコンサート情報」をクリックするだけで、いつでも最新の情報が確認できるようにしてみました。

f:id:RetCapt1501:20200113223701j:plain

 この方法だと、いつでもワンクリックでコンサート情報のページに移動することができます。

 そこから先は、各音楽隊のページへのリンクが貼ってありますので、確認したい音楽隊のリンクをクリックすればすぐに見ることができます。

 今のところ、東京音楽隊のみ、内容も含めて作成が概ね完了しましたので、どうぞ試してみてください。

 横須賀音楽隊については、入れ物まではできましたが、中身がまだありません。

 呉、佐世保舞鶴、大湊については、当面、各音楽隊のコンサート情報を掲載している公式サイトへのリンクに留めさせていただきますが、逐次改善していく予定です。

 

 ただ、一つ問題があります。それは、PC版はそれで良いのですが、携帯・スマホ版で使えるのか、ということです。使えない場合には、従来通りの記事投稿も併用するしかないかなとも思っています。

 とりあえずはやってみます。ご意見等あれば、お寄せください。