12月に入り、東京音楽隊の話題から縁遠く感じる日々が続いていましたが、ここにきて、久しぶりに活躍されている姿を目にすることができました。
一昨日、中山競馬場で開催された「有馬記念」で、我らが東京音楽隊は、ファンファーレと昼休憩での演奏会でこの大会を盛り上げました。とても寒い日でしたが、隊員の皆さんは外套と白い手袋を着用して演奏に臨まれました。
東京音楽隊はじめ、各自衛隊のセントラルバンドは毎年、中央競馬会が開催するGIレースのいずれかで、ファンファーレとお昼の演奏会を担当しています。もちろん、自衛隊だけでなく、他の組織の音楽隊もこの役割を担っていますが、海上自衛隊音楽隊のファンとしては、やはり東京音楽隊に注目したいと思います。
本当に寒い中、楽器のコンディションや指の動きなどを万全に整えるのは大変なことだと思いますが、立派に役目を果たされ、競馬ファンの皆さまにも喜んでいただけたのではないでしょうか。
ファンファーレを聴いてみましょう。演奏が始まる前から競馬ファンの皆さんの期待のこもった手拍子が鳴り響きます。そして奏でられるのはお馴染みのメロディですが、場の雰囲気が一気に盛り上がります。
今回指揮を勤めたのは、音楽科長の本田航司・2尉です。今年5月のランチタイムコンサートで躍動感ある指揮ぶりを披露された、あの本田2尉です。樋口隊長は、後でも述べますがこの日はお休みです。
旗持ちがどなたなのか、ちょっと識別できませんでした。
そして、昼の休憩時間の演奏会です。入場行進も颯爽としていますね。
演奏曲目は、①ドラゴンクエストのメインテーマ、②そり滑り、③行進曲「軍艦」の3曲でした。ドラクエで掴み、そりすべりでクリスマスムードを醸し出し、最後は軍艦で締めるという構成です。
見るからに寒そうな風景ですが、素晴らしい演奏を届けてくれました。本当にご苦労様でした。
実はこの会場に、モンスターさんも進出していらして、ツイッターに写真をたくさん投稿されていますので、是非訪ねてみてください。
モンスターさんも、寒い中本当にご苦労様でした。
ちなみに、モンスターさん、ただ取材に行かれた訳ではありません。有馬記念の勝負はどうだったんでしょう、きっとコメント欄に報告してくださると思います(╹◡╹)
さて、実はこの前の日、東京音楽隊は、在日米陸軍のクリスマスコンサートに出演し、樋口隊長、荒木美佳さん、中川麻梨子さんらの姿がステージ上でみられたそうです。終演後のロビーでのお見送りなどでも楽しいエピソードが色々あったとの報告を受けていますので、改めて記事に起こしたいと思っています。