あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

解禁日

 私は、毎日横浜駅を利用しています。職場が横浜駅の西口近くにあるものですから、通勤で利用しているのです。ご存知の方も多いと思いますが、西口と東口を結ぶ幅の広いコンコースがあり、いつも大変な賑わいです。このコンコースの東口側は、SOGOやスカイビルに繋がる部分が綺麗に整備されているのですが、西口側は、何とも無様な様相を呈していました。その無様な凸凹を解消して、スッキリさせるための工事が進められてきたのですが、今日、12月7日、工事用の被膜が撤去され、「解禁」となりました。

f:id:RetCapt1501:20191207231226j:plain

 それまでは、無様で登り降りが必要ながら繋がってはいたこの通路、この工事のために今年の夏から使えなかったものですから、通勤時には非常に不便を感じていました。一旦地上に出てからまた地下に入り直さなければならなかったからです。

 週明けからの通勤が、相当楽になります。ところで、この通路の入り口に不思議な表示がありました。

f:id:RetCapt1501:20191207231630j:plain

 夜間の閉鎖を告げているのですが、何のためなんでしょう。よくわかりません。

 いずれにしましても、ありがたい「解禁」です。

 今日は、色々と解禁になったことがあります。風邪のため、ここ数日やめていた煙草が解禁となりました(「知るかよ」的話題 (-.-;)y-~~~)

 横須賀音楽隊のクリスマスコンサートを聴くために高速バスで館山に到着した私は、チケットと一緒に送られてきた会場へのアクセスマップを家に置き忘れたことに気づきました。時間に余裕もあるし、ぼちぼち探しながら散策しようと思ったのですが、歩きながら、「いや、それほど余裕はないぞ」と思い直し、たまたま通りがかったファミリーマートに立ち寄りました。まっすぐカウンターに向かい、途を尋ねようとしたのですが、店員さんの向こうにずらりと並んだタバコを見て、思わず、「58番を一つください」と言ってしまいました。店外の喫煙コーナーで久々に吸ったタバコは美味しかったです。体調がいい証拠だな。

 ちなみに銘柄はマールボロメンソール(4mg )、美味いです。体には悪いらしいことがパッケージに書いてありますけど(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20191207233525j:plain

 そして、何と言っても歓迎すべき「解禁」がありました。

 横須賀音楽隊のステージに、ついに三宅由佳莉さんが出演されたのです。

f:id:RetCapt1501:20191207235808j:plain

 どれだけ多くの方が、この時を待っていたことでしょう。実は、このコンサート、昨日と今日の連続公演だったのですが、昨日のコンサートの情報が、ほとんどネット上に流れていなかったものですから、会場入りした段階では三宅さんが出演されるのかどうかわからなかったのです。加えて、いくつかのソースから、「三宅さんの年内出演はないらしい」という話も聞こえていたので、正直言ってあまり期待はしていなかったんです。それでも、体調が万全でない中行くことに決めたのは、横須賀音楽隊の箱物演奏会を初めて聴く機会が奇跡のクリスマスプレゼントのように届けられたのは、「行け」という天の声に違いないという思いがあったからです。赤嵜尚子さんにご挨拶する機会があるかもしれないという期待もありました。先日のクイーンズスクエアでの演奏会ではその機会がありませんでしたから。

 詳しくは、演奏会の報告記事で書きます。書くことがありすぎて、途方に暮れるほどですが、その前に、とりあえず、「三宅由佳莉さんが出演された」ことを皆さんにお知らせしたくこの記事を書きました。

 演奏会の報告記事をお楽しみに(╹◡╹)