今日は、仕事中にやたら眠気が襲ってきました。
自分のパソコンに向かって文書を書いているのですが、ふと気づくと画面が「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっl」で埋め尽くされています(≧∀≦)
皆さんも経験あるんじゃないですか(^ ^)
これなどは、削除すれば済むことですが、指が置かれた場所が悪いと、せっかく書いた文書が全部なくなっていることもあります。ワードなどの汎用アプリであれば、アンドゥ機能ですぐに復活できますが、私が仕事で使っているのは専門業務用にカスタマイズされた自社システムで、アンドゥ機能がないものですから、御愁傷様(チーン!)
何なんだ今日は!効率悪すぎ(≧∀≦)
そんな一日だったのですが、16時を回った頃から、喉の痛みと寒気を感じるようになりました。寒気は「冬だからな」と思えば済みますが(済むのかよ)、喉の痛みはそうは行きません、「これって風邪じゃね?」
考えてみれば、私の職場には風邪引きさんがたくさんいます。今年の風邪は、一旦罹ると長引くようで、なかなか治らないみたいです。
朝から何度も眠気に襲われたのも、きっと風邪のせいに違いありません。
これはマズイ、何かと忙しいこの時期に風邪など引いていられません。出席予定だった宴会もお断りし、さっさと帰宅しました。17時に職場を出て帰宅するなんて、本当に久しぶりのことでした。
帰宅して郵便受けを開けてみると、いつものようにチラシがたくさん入っているのですが、その中に細長い茶封筒が一つ。ん?何だこれ? 私の名前と住所が印字されたタックシールが貼られたその封筒には「速達」という赤いスタンプと、館山郵便局の消印が押されています。
え?まさかでしょ?
タックシールをよく見ると、差出人は「第21航空群司令部広報室」となっています。まさかじゃねーよ、横須賀音楽隊のクリスマスコンサートチケットじゃん。
でも、何で今頃? しかも「速達」?
わけが分かりません。
私が応募ハガキを投函したのは、締め切りの前日でした。「出そう出そう」と思いつつ、手元にハガキがないものですから、一日、また一日と日延べしているうちに前日になってしまいました。「今日こそ出さねば」と、昼休みに横浜駅の相鉄口近くにある郵便局に向かい、ハガキを1枚購入したのですが、窓口の方に、「今日投函したら、館山にはいつ着きますか?」と念のために確認しました。すると「通常、明日中には届きます」やっぱりね、問題なし(^ ^)
ところが、続けて「ただ…千葉県は台風被害で色々支障も出ていますから、速達にされた方が確実かと…」
えっ、ハガキを速達で?
背に腹は代えられません。郵便局員の巧みなセールストークに乗せられ、ハガキと一緒に290円分の切手を購入する羽目となりました(≧∀≦)
そんなわけで、私はギリギリのタイミングで速達ハガキで応募したのでした。
だから、館山の担当者も、こんなギリギリのタイミングで速達で送ってきたのでしょうか、謎です。ひょっとしたら、何かの都合でチケットの追加配布が行われているのかも知れません。だとしたら、他にもチケットが届いたよ、という方が結構おられるのではないでしょうか。
まぁ、背景はよく分かりませんが、随分と遅れはしたものの、とにかくチケットは届きました。なんか、このパターン多くないですか?
ひょっとして、三宅由佳莉さんの横音ファーストステージになるかも知れないコンサートです。それはもう、行きたいです。
ただ、風邪の具合が…私の予想では、今から体調が徐々に悪化して行きそうです。ちょっと咳も出始めました。
近場でも、こんな状態で行くのは、生物兵器を人混みに持ち込むようなものですから憚られます。館山は、果てしなく遠い(≧∀≦)
予想に反して体調が回復してくれるといいのですが、さもなければ、今回は諦めて養生しようかと思っています。何というタイミングの悪さでしょう。でも、こんな形でチケットが送られてきたのはやはり嬉しいな(╹◡╹)