あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

練習艦隊音楽隊の演奏会@オークランド

 前回、「第10レグ」の記事で、オークランドは事前情報はたくさんあったけど、滞在中の情報がさっぱりだったと書きましたが、その後、ちらほらと、色々な情報が入って来ました。

 昨日、「ゆきかぜ」さんからいただいた情報です。オークランドを訪れ、プリンセス埠頭のヒルトンホテルに宿泊していた方のツイッターに三宅さんが歌われる動画が上がっているとのことでした。ありました。「りすぴ」さんありがとうございます。

 まず、「りすぴ」さんがホテルの部屋から撮影した練習艦隊の入港の様子です。

  そして、動画です。

 これは9月5日(木)、オークランド戦争記念博物館前庭で行われたニュージーランド海軍軍楽隊との合同演奏会の一幕です。歌われているのは「You raise me up」ですね。とても短い動画なのですが、今更ながら綺麗な声だなぁと思います(╹◡╹)

 

 次は「いかづち」さんからの情報です。 

 ニュージランド海軍軍楽隊のフェイスブックに、三宅さんがシンバルを演奏する姿が映った動画があると言うのです。ちょっと手間取りましたが、見つかりました。

 上の動画と同じ、合同演奏会の一幕です。ニュージランド海軍との合奏で、行進曲「軍艦」を演奏しています。レアな動画だと思います。

www.facebook.com

 

 最後に、フィジーのJames Sloanさんからの情報です。私宛のツイートが入り、オークランドを出港する練習艦隊の写真を頂きました。「君の友人に追いついた」という素敵なツイートでした。どうやらこの週末、フィジーからオークランドまで出かけられたようです。オークランドでお値打ちの本を見つけたとのツイートもありました。

 そして、まさにオークランドを出港する練習艦隊の様子を写真に収め、送ってくださったのです。この心遣いにはちょっと感動しました。

 埠頭を離れる護衛艦「いなづま」です。

f:id:RetCapt1501:20190909002740p:plain

 出港準備中の練習艦「かしま」、向こうの方には港外に向け航行を始めた「いなづま」が見えます。

f:id:RetCapt1501:20190909003054p:plain

  そして、舫を解きつつある「かしま」です。空が綺麗ですね。

f:id:RetCapt1501:20190909003353p:plain

 こうして写真や動画を見ると、やっと実感が湧いて来ます(╹◡╹)

 いつものことながら、皆さんが協力して下さるのがとてもありがたいですし、嬉しいです。一人じゃ絶対に探せないですもんね。本当にありがとうございます。