あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の博多公演

 今週の月曜日(2019年7月22日)、東京音楽隊は、福岡国際会議場で開催された「博多開港120周年記念式典」において、記念コンサートを行いました。

f:id:RetCapt1501:20190725234301j:plain

福岡国際会議場

 陸海空合同演奏会(同7月20日)から一日置いての演奏会です。つい先日まで20日ほど、カナダのハリファックスで開催されたロイヤルノヴァスコシア国際タトゥーに出演し、帰国してから間もないタイミングで二つの大きな演奏会に臨んだ東京音楽隊の皆さま、本当にご苦労様でした。限られた時間の中で音を仕上げるのは大変だったと思います。でも、涼しい顔をしてやってのけるんですよね(╹◡╹)

 ネット上に、このコンサートに関する事前の情報配信が結構上がっているのですが、ある業界紙のコンサート紹介記事によると、募集枠は500人とのことです。かなり少なめですが、あくまで大会議場での式典の一部としての開催ですから。昨年、横須賀で行われた防衛セミナーでの演奏会も同じような感じでした。

 ところで、この業界紙の記事をツイートされている方がいらっしゃって「博多で東京音楽隊なんだ」とちょっと驚いておられるようでした。なんで東京の音楽隊が博多まで来るの?と言う素朴な疑問なのでしょう。ちょっと微笑ましく読ませていただきました。

 さて、500名と言う少ない枠に収まることができた方々は本当に幸運だと思います。2000名超えの大きな会場でも、なかなかチケットが当たらないのですから。

 そんな幸運な方々の一人が、このブログを読んで下さっている「MIZUHO」さんです。つい先日投稿した「長崎合同演奏会での東京音楽隊」と言う記事にコメントを入れてくださいました。

retcapt1501.hatenablog.com

 コメント全文を以下に引用させて頂きます。

博多も楽しかったですよ。1時間ちょっとの演奏会でした。MCは 荒木さん。
印象的だったのは 「ノートルダムの鐘」中川さんの歌唱もあって 終わった後 涙でました。中川さんの歌声も素晴らしいですね。 また、水曜コンサートでも 演奏された「クマーナ」途中で隊長は いつものように演奏に参加です。終わりは横野さんが立ち上がり曲を締めました。最後は「スペイン」です。アレンジが変わってました。荒木さんから アドリブソロを楽しんでとの紹介があったのですが 隊長は指揮台ではなく 始めからパーカッションの位置です(笑) 越水さんのソロでスタートです。トランペットの海曹長のソロ パーカッションは男性奏者3名と隊長が輪になって 順番にリズムを刻んでいかれ やがてステージが暗くなりドラムにスッポトライト。中村さんのソロ しばらくすると他の奏者がステージからいなくなり 中村さんのソロが続くのですが すごい!圧巻の演奏です。やがて他の人も 戻りエンディングです。横野さんが締めました(笑)中村さんかっこよかったです。会場からも大きな拍手喝采です。盛り上がりました。アンコールは川上さんと中川さんで「ふるさと」「軍艦」でした。
東京音楽隊のすごさを直に感じることができ 良かったです。実は藤沼さん推し(笑)なのでソロや歌声を聞けなかったのは 少々残念なところもあるのですが またの機会と いう事で・・(*^_^*)
他の隊員さんの魅力もたくさん見つけましたよ。これからも応援していきたいと思います。
演奏会の様子が少しでも伝わると良いのですが・・・

 少しどころか、演奏会の様子が活き活きと伝わってきますよね。我がブログチームにまた一人、素敵なレポーターが誕生したわけです(╹◡╹)

 「MIZUHO」さんは、同じコメント欄に合同演奏会のプチレポートも寄せて下さっていますが、お住いは山口県です。東京音楽隊の生演奏が聴きたくて、台風迫る中、九州まで進出されたのだそうです。

 

 そして、昨夜、「はとぽっぽ」さんからもレポートコメントを頂きました。「はとぽっぽ」さん、お久しぶりです(╹◡╹) 以下にコメントを引用します。

深夜にすみません。7/22に福岡国際会議場3Fホールで開催された、博多港開港120周年記念式典において演奏された東京音楽隊のコンサートに行って参りました。当選ハガキと引きかえに、入場チケットと一緒に曲目を頂いたので報告させて頂きます。

 1.行進曲「マリーン・シティ」

 2.シーゲート序曲 

 3.ノートルダムの鐘 ハイライト 

 4.クマーナ

 5.海・その愛

 6.ジャパニーズ・グラフィティXX~小林亜聖作品集~

 7.スペイン

 でした。3はディズニーのメドレー? 中川麻梨子さんの独唱でした。5は川上良司さんの独唱。そして、アンコールが2曲。

 最初は民謡の「ふるさと」うさぎ追いし~のあれです。これは中川さん、川上さんのデュエットでした。2曲目がお馴染み「軍艦」。6は呉音楽隊の演奏で拝聴したこともあるのですが(カレーフェスタ)、7のドラム演奏が素人の私でも凄い演奏でした。(すみません。表現が乏しくて・・・)そして、司会の女性が博多弁を使って「よかね~♪」 「いくばい~♪」といった台詞を使っていました。この女性の司会も上手でした

 セットリストをありがとうございます。全体の構成がよくわかります。

 そうですか、女性の司会は、荒木美佳さんですね。いつも元気で楽しく私たちを乗せてくれます。本当に名司会ですね(^ ^)

 

 「MIZUHO」さん、「はとぽっぽ」さん、レポートをありがとうございます。おかげさまで、情報に乏しく記事を書こうにも書けなかった、このコンサートの記録を残すことができました。

 お二人がともに強いインパクトを受けられたパーカッションパートの演奏、中でも中村圭吾さんのドラムソロが、今回のコンサートの目玉の一つであったことがわかります。いやもう、見たかった、聴きたかった(≧∀≦)

 9月の昭和女子大人見記念講堂での演奏会でもこのプログラムが取り入れられるといいな。あ、当選すればの話です(╹◡╹)